2003年11月05日

ども、日本語教師というイバラの道

ども、日本語教師というイバラの道を突き進み中のkoです。

果たして需要があるんか。っていうよりは果たして俺は教師になれるのかってくらいボキャ貧な感じですけど、昨日の授業では「~を~する」の使い方講座でした。

ちなみに・・・。
・はしをわたる。
・はしをつくる。
の「を」は、用例が違うだよ~という授業でした。

日本人であれば母語話者(=ネイティブスピーカー)として小学生以上が使いこなすこの用法も非母語話者にとっては難解な文法でして(実はこの問題には、それ以前に「はし」という同義語の問題が発生しているけど、今回は触れない内容だった)体系的に覚えていかなくてはいけない文例です。
専門的には「を格」というカテゴリーの分類で、簡単に説明すると上のが「空間的要素」の「を」で、下のが「手段」の「を」であったりと・・・。zzz眠くなってきた? 授業中はもっとです。

そういえばマトリックス(パソコン対人間のガチンコ映画)が公開っす。早く観たいなぁ。

blank_space
投稿者 ko : 2003年11月05日 15:03 | トラックバック(0)
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space