2003年10月30日

JINROのコマーシャル

JINROのコマーシャルのテーマソングが頭から離れません。
朝からもう一万回くらい「デデッデッデン・ジンッロ!」とリピートされてます。そのうち業務中にジンロダンスをしてしまうかもしれないので、もしそうなったら、ひっぱたいてもいいから捕まえてください。

社会人になってから割と地元にある店に夕飯を食べに行くことが増えました。四谷がベースタウンというかホームタウンで、学生時代には縁がそれほどなかった街でしたけど。たぶん経済力が少なからずも増えてきたからなのか、それとも地元に対してちょっとは優しい気持ちになれて、大人な自分に成長したからなのかは分かりませんが、とりあえず探索していると穴場的なお店があったりとか、実は都内でも超有名なナントカ店があったりとかで新鮮です。

今月はやたらとカレーづいている月でカレー風呂があったら入りたいくらい何やら病的な領域にまで達している自称Mr.カレー(キン肉マンに出てきた頭にカレーライス乗っけた超人ではない)も唸るカレー店をひとつ。

JR中央線の信濃町駅から外苑通りを四谷三丁目方面にテクテクと徒歩5分。あるいは地下鉄丸の内線の四谷三丁目駅から信濃町駅方面に徒歩10分のところにある「めし処あいざわ」の向かい側にあるタイカレー「メーヤウ」

ココナッツミルクの効いたタイの俗に言う<ぶっかけカレー>で、辛口と甘口の2種類がある。甘口といっても存分に辛いので十分。具に入っている大根が意外とカレーと相性がよい。テーブルにある東南アジア独特の魚醤<ナンプラー>をたくさん掛けて食べれば、気分はもうバンコクの屋台。シンハビールと一緒に、是非。

blank_space

2003年10月29日

レポート書きなぐってます。半べそで。

レポート書きなぐってます。半べそで。

ポール・オースターの「オーギーレンのクリスマスストーリー」を元にしたハーヴェイ・カーテル主演の超名作「スモーク」のDVDが廉価で販売されてたのでご購入しちまいました。いつ観ても心の琴線に触れる映画でたまらないです。タバコ吸わない自分でも一服したくなるのはこの映画ならではの効力だな~。美味しそうにタバコを吸う姿はシブすぎる。あんな感じの街角の雑貨屋さんの日常風景って妙に憧れちゃいますね。ハーヴェイ・カーテル続きで「レザボア・ドッグス」もDVDが出てるんで買っちゃおうかな。
今月も金欠間違いなしか。。。

blank_space

2003年10月27日

ついに、黄泉の国が

ついに、黄泉の国が見えかけました。仕事のほうで。

かつて毛唐たちが、開拓時代に冷夏やら干ばつやら何やらで食べるものが無く、唯一収穫できる野菜を食べ続けていた若者が「毎日同じもん食えっかぁー!」と、ブチ切れてその巨大な野菜に穴あけてヘルメットみたいに被っちゃって太陽が沈む方向に走り出したことをきっかけに始まった「かぼちゃ祭」が金曜に行われるようです。コスプレしてお菓子をたかるその姿に涙を湿らせる毛唐が六本木あたりに出没するそうな。
「かぼちゃバンザーイ」
でも僕はどっちかというとかぼちゃ本体より、かぼちゃワイン派です。

blank_space

2003年10月21日

死にかけてます。仕事のほうで。

死にかけてます。仕事のほうで。
問い合わせのメールが多すぎるっつーの。○イクロソフトなんか70通まとめて送ってきてさ。そんな中、またまた業務一環っつなわけでこれに行ってくら。

Security Solution2003

本来ならば、デスクワークが基本なのですが、なんか結構PC系のイベントに行って調査とかしたりです。前に参加したWPCExpoはレポートをHTMLで出したんだけど、いまだアップされずじまいなんだけど、今回もかなぁ~。
そんな感じ。では。

blank_space

2003年10月20日

忙しいです、仕事のほうが。

─更新履歴─
・10/19 写真アップ。

忙しいです、仕事のほうが。

5月の帰京後、今まで勤務していた会社のネット問題チームに部署移動して、引き続き英語対応の仕事をしているのですが、なんか忙しいです。メールでの対応を基本としているところ、どんどんと処理できないメールが増えている状態。例えて言うと、下から吹き出る水を小さいコップで一生懸命汲んでいるってとこか。

とかなんとか言ってもしっかりと会社の端末からアップしているわけですけど。

ところで、最近DVDのソフト(映画)を集めたりしています。
前に観た映画なんかをちょこちょこと。

「DinnerRush」とかメキシコ映画で「天国の口、終りの楽園」とか・・。「DinnerRush」は、ある晩、N.Yにある超多忙イタリアンレストランの話。「天国の口、終りの楽園」は、ちょっとHな(もしかしたら、だいぶ)、けど切ない青春物語。
もし、観てなかったら、是非。

blank_space

2003年10月19日

「涅槃」

「涅槃」
意味:悟りの境地。仏教用語。
英名「[Nirvana]:ボーカルがこめかみブチ抜いて死んだ渋いバンド。

↑昨日、食べたカレーの辛さのネーミングです。食後に記憶が吹き飛びました。

だいたい、カレー屋の外観からしてシビれる気配が濃厚でして、赤のペンキで塗りたくりの、中も照明まで真っ赤かな、赤色崇拝主義者には堪らないんじゃないかっていうスタンスで、店員さんも日本人なのに全員ビンディ(おでこにはっつけるインドのシール)着用という、入った瞬間「ここ、辛いだろ?」と誰でも予想できそうな雰囲気の店でした。

辛さが7段階に分かれていたのですが、何事においても中途半端な僕としては 7段階中の4番目を(無難なつもりで)選びました。
※ちなみに涅槃→極楽→天空→虚空と辛さが続く昇天システム採用。

肝心のお味のほうは、店員さんお勧めのチキンカレーをチョイスしたこともあってかなりポイント高いです。柔らかい鳥肉とご飯の組み合わせが絶妙でしたし。ただ、なんつっても辛い!辛すぎ。
耳が遠くなりました。カレー食って、足元がフラフラになったのは初めてです。

カレーでブッ飛びたい方は、ぜひ。

blank_space

2003年10月18日

下北にあるカレー屋

下北にあるカレー屋さんに行ってきます。
札幌発のマジックスパイスってお店です。
スープカレーがマイウらしくて、レディ(死語)とヤング(同じく死語)の間では好評みたい。

ではでは。

blank_space

2003年10月17日

突然ですが、秋といえば芸術とか食欲

突然ですが、秋といえば芸術とか食欲とか読書とかっていろいろと駆け巡るものがある季節で、
人によっては変に買い食いしたりとか壁に落書きとかっていう、まさに「えぇーっ、アノ人がっ?」と
周りが予想だにしなかったコトを突発的にしちゃうわけで、つまり、日本国民が妙に普段しないことに
ハマったり、ハシったりするハタ迷惑な時期なのかもしれません。

そんな自分もご多分に漏れず、「流行にウルサイだろ、俺?」と普段からアピールしているだけに
しっかりと突っ走ってみました。

「掃除」に。

その堆積したほこりで訪れると3日間はクシャミが止まらないじゃねーかと、割と好評なマイルームを、
世界遺産の発掘作業と見間違うくらいの勢いでひたすら片してみましたよ。

もちろん、掃除する前に遺書書いて。 

出てきましたねー、レアな一品たちが。7月に海に行ったときのバスタオルがファンキーな匂いと
いっしょにプレスされていたのなんて、かわいいほうで、その下から去年喰ったミカンとか出てきましたよ、ミカン。

で、一番かわいくなかったのが、10ヶ月ほど前の明太子のお土産。もう原形とどめてないです。
触っただけで手が溶けそうです。脳細胞が軽く死滅しました。

けど、まっ、せっかくのお土産だし、いってみよっかな(食欲の秋で)。

blank_space

2003年10月15日

昨日から日本語教師学校の後期日程

昨日から日本語教師学校の後期日程がスタートしました。
9月に試験が実施されて、ふるいがかけられた所為もあるのか、生徒数が少なくなり、
淋しい気もします。ちなみに昨日は「ボク、ドラえもん」と「ボクは、ドラえもん」の違いについてです。
この「は」の機能について2時間あまり。

道のりはつづく・・。

blank_space

2003年10月11日

先の連休にて草津に行ってきました。

先の連休にて草津に行ってきました。
おされサン風に言わせると"932"だそうです。そんなTシャツもたしかに売ってました。
背中にでっかく932。どおやら奥深さに関して言えば未知数みたいです、草津ってとこ。

で、実際に泊まったのは、一泊二食つきで4980円っていう超激安宿。まっさきに考えたのが、
もちろん、いったい全体どんなシロモノの二食がでるのやらであったわけですけど、
全然フツーでした。いや、むしろ美味い。とんかつとか刺身とか温泉卵とか、で。

部屋にある冷蔵庫がときどきダースベーダーみたいに「シュコー、シュコー」と音を出すのには
軽くビビりましたが。

blank_space

去年の年末から今年の春にかけて

去年の年末から今年の春にかけてご一緒に仕事をさせて頂いた方々と昨晩飲みました。
もうそろそろで一年経とうと思うと何か感慨深いものもあります。

やっぱひさびさに会うと懐かしい。

帰り道、ふっと立ち止まって、空を見上げる。満月がぽかんとひとつ。
まだまだいけるぞ、って思ったら元気が出た。

Uさんや、H川さん、タニM、なかなか時間も合わせられないけど、
またみんなで温泉でも行って弾けたいね。

blank_space

2003年10月10日

驚愕の事実発見!!

驚愕の事実発見!!
前にここに書いた、"つい最近購入したカメラ"ですが全ーっ然まともに撮れないと思っていたら、
ナ、ナントフイルムを装填する場所を間違えてました。
(説明書よく読めよ、俺・・・。)

blank_space

2003年10月09日

ネット上で買いたい古本が検索

ネット上で買いたい古本が検索できるのがかなり便利。
古本屋街を探索して、思いがけない古書との出会いがなくなるってのもあるけど、
確実に欲しい本が入手できるのは快感です。今日も業務そっちのけでブラウジング。

blank_space

2003年10月03日

どおやら奇跡が起きたらしい。

どおやら奇跡が起きたらしい。こないだ受験した日本語教師専門コースへの通知が来ました。
100問中、69問正解で合格。殆ど勉強してないのに受かるなんて・・。
そんなわけで、もうしばらく日本語極めてみます。

あと、最近購入したカメラのほうは相変わらず、現像が失敗してばかり。
部屋で試し撮りした写真しか上がってこなーい。がっくし

blank_space

2003年10月01日

「ピンガ」

「ピンガ」

・サトウキビの搾り汁を蒸留させたブラジルのお酒。

秋の夜長、グラス片手に遠く地球の裏側の国を想うのも悪くない。

blank_space
Powered by
blank_space