2004年06月27日

イトコの結婚式

今日はイトコの結婚式ということで明治神宮へGO。
ひさびさに会う親戚のおじさんとかも居るからどことなくウキウキ。
つーか、親戚(イトコ)で結婚してないのって・・・。
ま、まあ、そういうのは勘定するのはヤメよう。

とりあえず普段着ないスーツなんぞを出しておじさんのクルマで向かう。
おじ様は田舎から山ほど段ボールで桃を持ってきてくれた。むふふ。

で、ロン毛は100歩譲って良しとして、ピアスは外そうかどうかさんざん迷う。
別にこだわる必要もないんだけど、なんか外すと流された気分になっちゃいそうだし。
結局これはこれで、いいだろってところで付けていく。なんか言われたら外せばいいや。

今日結婚する僕のイトコは、某国営チャンネル(〇HK)のアナウンサーをしていて、
そのダンナ(今日の挙式)は、その某国営チャンネルのディレクターをしている
(僕もついでに養ってください)。しかも生まれも育ちも港区赤坂。

すげぇな。

僕はイトコの中でもブッちぎりで変わり者扱いされているだけに、
なるべくソソウが無いようにピアスにまで気を使う優しいオトコ。
それはそれで、素晴らしい。

明治神宮での神道の挙式は良い。日本人であることを確認した。

たぶん神道の挙式というのは皇室とかの式を簡素化したものであると思うけど、
実に目を引く催事があった。

特に文言の中に「~オオカミ。。ほにゃらら」というのが目立った。
どおやら、それは「オオカミ」というのがいわば“悪いモノ”のことで、
それをお祓いをし、良い家庭を築くということらしい。

鈴を使って巫女さんが親族一同をお祓いしていた。宗教観を抜きにして、
歴史の中にルーツとして受け継がれてきたものなので、素直にあやかった。シャン、シャン。

明治記念館では新郎新婦の・・皆さんが列席していて、
案の定、〇HKのディレクターだのアナウンサーだのが来てた。
それにしても話なげーな。

*

Travellog、追加だよ。今日の結婚式。

blank_space
Posted by ko : 20:27 | コメント (0)

2004年06月23日

発砲物語

渋谷駅で起きた事件のせいか近所でやたらとパトカーが鳴っている、
まだ捕まってないのかな・・・?

くわばら、くわばら。

blank_space
Posted by ko : 20:26 | コメント (0)

2004年06月22日

日本語学校

東西線は何でクソ暑くてクソラッシュな時間帯に30分以上緊急停止しているんだい?
どうして電車は止まっているんだい?わてら庶民をナメとんのかっ。

ったく、朝だったら遅延証明出して寄り道でもしてやったのに。

*

今日の授業は「文章講座」。
そのものズバリ文の書き方。何処に句読点を入れるとか。助詞の使い方とか。
ってこれって、そのまんな仕事でも使えるね、と即座にそんなことが頭をよぎる。

いえいえ、そんな。言われなくても分かってますって、僕がどれだけ仕事想いの人間かなんて。
んふふ。

blank_space
Posted by ko : 20:24 | コメント (0)

2004年06月21日

「地引き網ツアー」

土日に、毎年恒例となる「地引き網ツアー」in岩井海岸に行ってきました。

民宿組合が企画しているプランで、伊勢エビの刺し身が一尾付いて
(おカシラは味噌汁にしてくれる、自分の場合は甲殻類が食べれないから、あわびの刺し身とか)、
朝は海岸で漁師さんと一緒に網を引きながら、その場で刺し身にしたり、
バーベーキューにしたり舌鼓。

あら汁もあるから、潮風に吹かれながら飲みつつ、漁師さん特製のなめろうも食べたりと、
だいぶゴージャスな内容。

それで\8.800って安くない?

今年は少し早めにビーチに行って、友人夫妻がNewFunkで新しく買った変形するフリスビーで遊ぶ。

板が上下2枚に重なっていて、真ん中に吸盤が付いている。
投げていると途中で吸引力が切れて、ボンッて2枚上下に重なっている板がボール状に変わるフリスビー。

これを3時間ほど。

最後の方は、砂が付いて吸引力が無くなって殆どボール状のまんま投げてたから、
キャッチボールに近くなってたけど・・。

で、夕飯は18時からだって言うから、民宿の近くにある12階展望台温泉へ。

目の前のガラス一面に太平洋が広がっていて、海の向こうにずいぶんと大きな島が見える。
しばらくして、島だと思っていたのが、実は富士山だったと気が付く。

展望風呂から眺める海の向こうに存在する富士山をサイコーと言わずしてなんと言えばいいのだろうか。

翌日は館山ファミリーパークでのんびり体験教室。うーん、充実した。

blank_space
Posted by ko : 20:11 | コメント (0)

2004年06月18日

『森』と『林』

もしアナタが突然として、まったく日本語が分からない、もしくは片言だけ日本語が話せる
外国人に向かって『森』と『林』の違いについて説明しなくてはいけないとする。
そんなとき、果たしてどうやってその違いについて説明するだろうか。

単純に考えれば(あるいは漢字の由来が分かる身として)、
文字の成り立ちとして『木』が1個多いか少ないかっていう話になるかもしれない。

うん、なんとなくそれだったらイメージだって出来る。
それはね、森のほうが木が多くて林の方が少ないんですよって。
で、ちょっとだけアナタは鼻が高くなる。

フフン、どんなもんだい。

でも普段から、なんで納豆がくさっているのに豆腐と呼ばないんだっ、
豆腐の方が箱に納まっているじゃないかっ、と日本の文化に懐疑的になっている外国人は、
なかなか気を許してくれない。

「じゃあ、100平方メートルのなかにある『木』は林なんですか、森なんですか?」と。

アナタは突然と血の気が引く。
そして、自分はなんか説明に失敗したのだろうかと考える。
もしかしたら100平方メートルの中にある木の中で立ち止まるかもしれない。

でも、大丈夫だ、その日が上手くいっている一日であれば、鋭いアナタは距離や大きさの問題じゃないんだと、もうワンステップ踏むこととなる。

『森』と『林』・・。

それぞれ『杉』を付けてみる。
『杉森』、『杉林』。
『杉』じゃなかったら『竹』でも『松』でもいい。
すると、どうやら『森』に付けるとシックリこないじゃないかと気がつく。
杉森、こんな熟語は聞いた事ない。
あとは簡単だ。『森』というのはたぶん多種多様の木が密集している事を指して、
『林』というのは1種類の木が集まっているのではないかと。
そんな話。

blank_space
Posted by ko : 20:09 | コメント (0)

2004年06月16日

東陽町のベローチェ

残業後、ケニさんと東陽町のベローチェ横のイタリアンで夕飯を食べる。

ウニクリームパスタ。ケニさんはぺペロンチーネ(大盛り)、
マルゲリータピッツァとシーザーサラダ。

マルゲリータとサラダは半分ゴチになる。

ここがまた旨いのよ。昼飯時はさすがに混んでるけど夜はわりと空いているし。
ウニクリームパスタは通常メニューにあるので、おすすめ。

ウニが絶妙にパスタと絡まって、クリームがしつこくないけどコクがあるみたいな。

*

TravelLog、追加。写真少し大きめに設定よん。

blank_space
Posted by ko : 20:06 | コメント (0)

2004年06月15日

選挙の時期

ひさびさに日記だね。選挙の時期になると、ご連絡をしてくる同級生がいます。
まあ、いいんですけど、そろそろ戦法変えろよ・・・。

*

写真をいくつかアップしました。
けっこう写真が小さいぞ、コラ!なんて声もあったり。やっぱ小さいかね。
どんくらいに縮小しようかいつも悩んじゃう。

一枚だけ実験的に大きく取り込んだのがあります。
自分で見てみたらやっぱデカイわ、こりゃ。

blank_space
Posted by ko : 20:04 | コメント (0)

2004年06月11日

「無断出勤」

今日のお言葉「無断出勤」。

シフト制とはいえ、休みの日に勝手に会社に来てしまったTさん。
その時にシルクさんが放ったお言葉。

「勝手に無断出勤しちゃだめだよぉ(笑)」

朝からほのぼのと大爆笑。

*

むむむ、Azax Syndrom (Parvati Records/ ISR)が北海道でOpenAirするよ。
Jorgも一緒に。やべっ、行っちゃおうか。
あと、RayもひっさびさにOpenAir。わくわく。

ちなみに明日の大洗ビーチのイベントで友達が店出しています。
行かれる人いらっしゃいましたら一声かけてちょ。

blank_space
Posted by ko : 20:03 | コメント (0)

2004年06月08日

かなしい時ぃー。

かなしい時ぃー。
「スープカレーを食べた次の日、百発百中でゲリのときぃー」

かなしい時ぃー。
「会社だっていうのに午前中だけで4回ほど便所に駆け込んだときぃー」

かなしい時ぃー。
「腹イタが怖くてコンビニにすら行けないときぃー」

*

トイレに行くことを、かつてインドで会ったドイツ人は「メイクビジネス」と表現してましたが、
僕は今日、ビジネスしすぎちゃったみたいです。

サラリーマン〇太郎かっつうの。グルグル

blank_space
Posted by ko : 20:02 | コメント (0)

2004年06月05日

長崎の事件の影響

--09:00-- 会社のシステムがダウンしている事に気がつく。仕事にならず。
--09:10-- 時間を持て余すのもなんなので「虹」その他をアップ。
--09:40-- 復活の気配なし・・・。

*

ニュースを見ていたら、長崎の事件の影響なのか、
どの局でも軒並み“暴力的描写のあるシーン”の差し替えを含めた番組の編成を急遽行うらしい。

テレビのコメンテーターは相変わらず「一体何故、普通の家庭でこのような事件が起きたのでしょうか」と喋っている。

ステレオタイプ的な家庭や犯人像をその事件の中に見出しいたら、
もはやこの時代はサバイブできないはずだ。

最近の猟奇的な事件というのは“普通”の人々の中に存在している。
規制したところで変化は訪れない。
何が境界線を越えたのかが問題なのだ。

*

さて、明日はお台場でOpenAirパーティー。YouthやArtmanが回すらしい。
ドラゴンフライの創設者と伝説のDJ KUDO。
仕事さえ無ければ・・。

blank_space
Posted by ko : 20:01 | コメント (0)

2004年06月02日

「デストローイ」

川口ビール園でのお別れ会は凄まじかったー。食べ放題のラム肉旨かったね。
最後は焼きすぎて“ひじき”みたいになっていたけど。

それにしても乾杯の掛け声が「デストローイ」って、どういうこっちゃ。

*

「The3名様」入手@紀伊国屋。
捜したけどなかなか見つからなくって店員に聞いちゃった。

「作者のお名前は?」と店員さん。「えっとー、石原ナントカです」。
さすがに「まこちん」とは言う勇気が無かった6月初めの東京生活。

blank_space
Posted by ko : 19:59 | コメント (0)
Powered by
blank_space