2004年06月27日

イトコの結婚式

今日はイトコの結婚式ということで明治神宮へGO。
ひさびさに会う親戚のおじさんとかも居るからどことなくウキウキ。
つーか、親戚(イトコ)で結婚してないのって・・・。
ま、まあ、そういうのは勘定するのはヤメよう。

とりあえず普段着ないスーツなんぞを出しておじさんのクルマで向かう。
おじ様は田舎から山ほど段ボールで桃を持ってきてくれた。むふふ。

で、ロン毛は100歩譲って良しとして、ピアスは外そうかどうかさんざん迷う。
別にこだわる必要もないんだけど、なんか外すと流された気分になっちゃいそうだし。
結局これはこれで、いいだろってところで付けていく。なんか言われたら外せばいいや。

今日結婚する僕のイトコは、某国営チャンネル(〇HK)のアナウンサーをしていて、
そのダンナ(今日の挙式)は、その某国営チャンネルのディレクターをしている
(僕もついでに養ってください)。しかも生まれも育ちも港区赤坂。

すげぇな。

僕はイトコの中でもブッちぎりで変わり者扱いされているだけに、
なるべくソソウが無いようにピアスにまで気を使う優しいオトコ。
それはそれで、素晴らしい。

明治神宮での神道の挙式は良い。日本人であることを確認した。

たぶん神道の挙式というのは皇室とかの式を簡素化したものであると思うけど、
実に目を引く催事があった。

特に文言の中に「~オオカミ。。ほにゃらら」というのが目立った。
どおやら、それは「オオカミ」というのがいわば“悪いモノ”のことで、
それをお祓いをし、良い家庭を築くということらしい。

鈴を使って巫女さんが親族一同をお祓いしていた。宗教観を抜きにして、
歴史の中にルーツとして受け継がれてきたものなので、素直にあやかった。シャン、シャン。

明治記念館では新郎新婦の・・皆さんが列席していて、
案の定、〇HKのディレクターだのアナウンサーだのが来てた。
それにしても話なげーな。

*

Travellog、追加だよ。今日の結婚式。

blank_space
投稿者 ko : 2004年06月27日 20:27
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Powered by
blank_space