2004年01月31日

こないだ「BLACK BUSH」という

気がつくともう2月ですな。今日、明日とぼちぼちと仕事をする予定。
土日の会社の雰囲気もほんわかしていて悪くない心地。

こないだ「BLACK BUSH」というアイリッシュウィスキー(それにしてもちょっとタイムリーな名前だなぁ・・)を初めて飲んだ。「ラフロイグ」というシングルモルトの後に飲んだだけに ─BLACKBUSHはブレンデッドウィスキーだ─独特の香りと甘みを楽しめた。夏とかだと日本は湿気が多いから、このウィスキーが少し鼻につくかも知れないけど、1・2月の乾燥している冬にはちょうど良く合うと思う。
ゆっくりと冬の夜を過ごすのにもってこい。

エドワード・ノートン主演の「25時」が恵比寿ガーデンプレイスで上映中。
デビュー当時にして「主役キラー」とも呼ばれた演技派。凄い楽しみだ。

恵比寿には「ふかひれソバ」が美味しい中華料理屋があったけ。もう5年くらい行ってないけどひさびさに食べたい気分。映画観に行った際には寄ってみようかな。それじゃ。

blank_space

2004年01月28日

会社の帰り、近所の吉牛

会社の帰り、近所の吉牛でムシャムシャ食べてたら、
「パックンマックン」のパックンがお持ち帰りでたくさん買ってた。
そんだけ。
オヤスミナサイ。

blank_space

2004年01月27日

喉が痛い・・・・。

喉が痛い・・・・。
非常に危険な兆候です、扁桃腺持ちとしてみますと。

咳止まらない→扁桃腺肥大→2日程度の高熱→安静。

このフローの可能性が高い。つか毎年この時期になると必ず風邪を引いているし。

しかも今日は学校だ・・・。
長い一日になりそうな気配。

[ ]
blank_space

2004年01月24日

今宵はXPとExaileがディファ

今宵はXPとExaileがディファでやるみたい。
しかも平和島でWizzyNoiseもあるとか。凄い気になるのが平和島でGuestVJで参加しているCOSMIC EM。
映画「ストレンジデイズ」での起用とか、「BurningMan」でのトリをこなすプレイとかでフルオンなVJ。一見の価値がありそうだけど、箱は混みそうだしなぁ。暖かくなる春まで野外を待つか。

そういえば去年は代々木の「春風」は中止だったんだよね。今年はどうなんでしょ。

「春風」の代わりに「そよ風」なんていう冷房みたいな名前のずっこけたイベントも有ったとか。去年、東京を離れていたのでいずれにせよ行けなかったので、周りのみんなに比べればそんなに肩すかしを食らっちゃいないけど、今年もあったとしてもキャパ超え必死だろうに・・。
けど、それを超えても、ひさっびさに代々木でみんなで会うのが楽しかったりする訳でして・・・。

海外に目を向けてみますと、メルボルンで3daysもイベントが近々催されて、AlienProjectとMedicineDrumがプレイ予定。
おぉー、MedicineDrum!。うねり音楽inオウストレィリア~。
楽しそうではないですか。

blank_space

2004年01月23日

西日本では大雪が降ったそうな。

西日本では大雪が降ったそうな。

年末、銀行に行った際に、ちょっとした理由があってキャッシュカードを再発行することになり、手続きを進めていると、なんと再発行するには2000円掛かるとかなんとかって受付嬢が言ってるではないですか。

オイオイ、なんなんだそのボッタクリ商売は。阿呆らしい、ワシャ帰るで(別に関西弁でなくてもいいわけだけど。しかも再発行する方に落ち度があったりで)と立ち上がろうとしたら、そのウグイス姉ちゃんが、「このようなサービスもありますけど」と、“クレジット機能付き”のカードの案内を続けてくる。

フムフムと聞いていると、どおやら“クレジット機能付き”カードを作成すれば、2000円の手数料が掛からなくて再発行できるとの事。しかもカードが届いた後は機能を停止して普通のキャッシュカードとして利用できるとも。しっかりと心の中で叫びました、「姉ちゃん、そういう大事なコト、はよ言わんかい。」(ガラが悪いなぁ・・)

そんなこんなで申し込み。

で、忘れかけてきた今頃にようやくカードが届く。クレジットとかあるとビビリまくりなので機能停止のため、そそくさと銀行へ向かったりの小心者の自分。銀行めちゃ混み。1時間待ちだよ。わーん。

blank_space

2004年01月20日

・「ウェイキング・ライフ」

・「ウェイキング・ライフ」
ある朝目覚めると、自分の傍に見知らぬ人が立っていて、なにか哲学めいた話をする。はたして現実なのか夢なのか。道往く人々が自分に向って“生”とはなにか、“存在”とはなにか、次々と話し掛けては進むストーリー。実写映像を奇才アニメ作家がデジタル加工したサイケデリック映画。

・・・って、そんな説明はボーンシット。糞でも喰らえ、だ。観てないやつは観ろ。
寝てるやつは目を覚ませ。
Don't wanna miss a waking life...or not?

blank_space

2004年01月15日

Dark Nebulaのフルアルバム

Dark Nebulaのフルアルバムが出るとのこと。
オーストラリア人のソロユニットで、曲がり上がった音が堪らない最近の注目株である。
いままでもコンピでちらほら曲は入ってたけどアルバムはまだ出ていなかっただけに早くも垂涎状態。
こりゃ買いだな。

blank_space

2004年01月14日

雑言ともテキストともつかない

雑言ともテキストともつかないモノがあるのでページを設置する事に。
仕事以外ではなんとなく「私・わたし」という人称をあまり使わなく、また使いこなせる事が出来ないのでそれも兼ねて。このURL全体にも言えるボチボチ更新で。

*

同僚N氏が定期購読されている「○ットランナー」を拝借する。
相変わらず密度の濃ゆい内容で飽きない。
きっと「ギリギリ」という言葉はこのような雑誌のためにあるものな筈。

blank_space

2004年01月13日

あと5分で明日です。

あと5分で明日です。
外では風がピューピュー吹いてます。鳥インフルエンザが何年かぶりに発見されたようです。
それにしてもなんか痛そうな名前だね。鳥インフルエンザって。
そいじゃ、オヤスミナサイ。

blank_space

2004年01月12日

─先週の俺マイショッピング─

─先週の俺マイショッピング─
・俵 万智 :「ちいさい旅みーつけた」
・沢木 耕太郎:「バーボンストリート」
・雑誌:「entaxi」

なんだか小学生並みに買い食いとか寄り道とかしている傾向にあるので、これまた小学生並みにお小遣い帳の如く記録をつけることに。

ちなみに「俺マイ~」とは、一応、某大学の英文科に入学後、即座に中退して、今はバンドを目指している喫茶店アルバイター(29歳)の名言です。よく合コンで「俺マイハニー☆」とか言って隣に座ったギャルにいきなり抱きつき、猪木@闘魂ばりのビンタを喰らってました。

ロックの魂を忘れちゃいけねえとかなんとか言いながら。
はっきり言って意味不明です。
でも、そんなロック野郎に敬意を表して

blank_space

2004年01月10日

米国内にある最後のリーバイス

米国内にある最後のリーバイスの工場が閉鎖されたそうな。
もうMade in U.S.Aは幻の一品になるのかね。

まだ高校生ぐらいの時、ジーンズを501XX、BigE、66、赤ミミと、時代別とかで、今思えば「・・・」な程に揃えてました。

けど、赤ミミと66は代々木のフリマで数年前に売っ払ってしまい、ダブルエックスとBigEは昔穿いてただけにちょっとダボパン気味(今さらダボダボのを穿く勇気は無く・・。)なので押入れで眠っていて出番なし。
はたまた数年前に購入したドゥニームのXXタイプも裾の状態がそろそろヤバめで、リペアして貰っている始末なだけにそろそろ・・。そんなんで、この際に新しいのを一本買おうかと。

本命は66後期。細めだし、なんといってもあの色落ちは味わいがある。青とも緑ともつかないインディゴの縦落ちは66だけだしな~。 66モデルを購入して色落ちを楽しむのは悪くなさそう。
それじゃ。

blank_space

2004年01月09日

昨日は新年初の学校。

昨日は新年初の学校。
酒井メソッドなるものを学ぶ。
楽しみながら教えるという基本を改めて認識した気がする。

*

一年前から近所に出没する「夜でもグラサン(タモリ風)を当てているママチャリに乗った怪しい長髪のおっさん←僕ではない。念のため」が実は“みうらじゅん”かもしれないという死ぬほど面白い情報を入手。

確かにこのおっさん、よく交差点のあたりをウロウロしていて相当怪しい。挙動不審ぶりがタダものではない。

もしホンモノだったら、今度見かけた時に目のまえでモノマネでもしてみようかしら(って何の?)

blank_space

2004年01月08日

朝、普通に最寄駅に向かうと

朝、普通に最寄駅に向かうと改札のあたりに黒山の人だかりが。
ちょーっと嫌な予感がよぎるもモロに的中。
事故で電車が40分遅れだそうです。
がびーん、ありえないでしょ、40分とかって。遅刻じゃん。
つーわけで遅延証明を貰って、違う路線の駅までダッシュ。
案の定、電車の中はパンク状態で、教科書で見た“戦後の買出しのシーン”みたい。わーん。

お昼休み。
聞く所によると、自動車事故も多いとの事。
そういえば今日は満月。
満月って事故が多いんだよね。気をつけませう。
でも、まあとりあえず、Happy Fullmoon!!
では。

blank_space

2004年01月06日

3日間行われた伝説のイベント

3日間行われた伝説のイベント「カラハナ」のドキュメンタリーでMuses Raptのライブを見る。ライブを見たこと無いだけに興味津々。

ウルトラモーニングトラックの名を欲しいままにした「Spiritual Healing 」を引っさげて登場。96年とかだっけ?毎週、パーティの朝には必ず流れてたね。。
けっこうモーニングトラックだし、音もイビザ系のキラキラサウンドなので、絶対ナヨナヨしている筈だよと思いきや、その姿は阿修羅も真っ青。サイババみたいなアフロでガシガシとプレイしながら踊る姿がカッコ良すぎ。

音と正反対の動きっぷりにみんなで年甲斐もなく興奮してしまった。
南アのミレニアムでプレイ、見たかったなぁ・・。

*

昨年、某日某所で行われた某部署の忘年会に参加しました。
平均年齢が高かっただけに、笑い声がドリフ状態。

で、ふと思いついたんだけど、よくテキストなんかにある(笑)(爆)(汗)をドリフ形式にしたら如何なものかと。(わっはは)(だっはっは)(ダッラー)と。
使いこなせば臨場感溢れるテキストがもうお手のもの。常にトレンドに厳しく、アンテナを高くしている貴方、この機会に是非(わっはは)←早速。

blank_space

2004年01月05日

久々の満員電車

久々の満員電車は生きた心地がしない・・・。
昨日はあんなに空いていたのにぃー。

今日から平常どおりっつうことでフロアにも活気がみなぎってます。ちなみに“みなぎってます”って漢字で書くと“漲ってます”だって。
・・・読めねぇよ、こんなの(泣)

*

隣の席の方とバカ話をしていたら突然と会社の社長がアポ無し訪問。
いや、社長じゃないかもしれないけど、とにかく偉そうな雰囲気。
ジロっと睨まれ、冷や汗もの。ハラハラ。

blank_space

2004年01月01日

平成十六年です。無事にあけました。

平成十六年です。無事にあけました。

おせちもお雑煮も食べました。年賀状も頂きました(書かないと。。)。
ミカンも食べて猫も撫でました。
すごろくも・・(以下、略)
そんなわけで、正月は楽しかったです。わーい。


一年の計に宮沢賢治を抜粋。出典:「雨ニモマケズ」

日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼうと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしは
なりたい


わたしもそういうものになりたい。

blank_space
Powered by
blank_space