2008年08月22日

Ancient Herbs & Mordern Medicines : August 2008

PSYBABA.NET reccomends 5 potions in this month are

1.Soul Scream - 蜂と蝶 (POLYSTAR)
2.Tokyo NO.1 SoulSet - 黄昏'95 ~太陽の季節 (RCA)
3.Buddha Brand - 人間発電所 (CUTTING EDGE)
4.Shakkazombie - 空を取り戻した日 (CUTTING EDG)
5.Rhymester - 耳ヲ貸スベキ (KIOON)

blank_space

2008年08月21日

Buddha Machine

20080821a
なんやかんやと今年ブッチ切りの話題になっているオリンピックの開催地、北京。そこに在住しているアーティストデュオfm3が発明したチープでキッシュなループマシーンが、どうもテクノ関係のモノ好きな連中の間で話題になっているらしい。

NYタイムズが「美しい役立たず」と絶賛(?)したとかっていうくらいだから、よほど安っぽいと思いきや、そのチープさが醸し出す切ないメロディがツボにはまったりもする。切ないアンビエントな、そう、その名の通り、仏陀の御心に到達できそうなメロディが延々と繰り返される。

とまあ、それだけのアイテムだ。

世の中、何が流行るかわかりませんね。内蔵スピーカーから末期の老人の小便のように垂れ流されるチロチロとしたサウンドは9つあって、外部ジャックに差し込めば出力することも可能。KORGのエフェクタに繋げると、案外使えそうな仕上がりになるから驚きである。

このチープループ「Buddha Machine」は単三電池で動く。だから野外フェスなんかに持っていって、寝袋のそばに置いておくと、きっと仲間たちから大絶賛というコブシのプレゼントを頂戴すること間違いなし(いや、笑いのわかる、もしくは音に理解のある仲間だったら、きっと握手のひとつでも差し伸べるに違いない)。

カラーは7色。3465円なり。

HP

blank_space

2008年08月19日

福生「カフェ ドゥ シャルダン」

当時最年少の芥川賞を受賞した村上龍の「限りなく透明に近いブルー」という小説の舞台となった街といえば、東京の福生である。横田米軍基地があるこの街は、当時の旺盛ほどではないにしろ、アメリカのような、それでいて何処の国にも属さないような、まさに基地の街そのものの風景である。

しょっちゅう取り壊されていると耳にするけれど、米軍ハウスもそこかしこで健在だ。

環状16号沿いには、古着屋だったり米軍放出の軍モノを取り扱う店だったり、アメリカ中古家具屋だったりが並んでいる。そして「カフェ ドゥ シャルダン」は横田基地第二ゲートと第五ゲートの中間あたりに位置するケーキ屋さんである。

ひときわ目立つカントリー調の山小屋で営まれているので、ドライブしていても散歩がてらに歩いていても分かるだろう。

「カフェ ドゥ シャルダン」、フランス語で庭を意味するこの店では、国産小麦はもちろんのこと、自然卵、未精製砂糖と、とことん素材にこだわる徹底ぶりで、しつこさのまるで無い生クリームを舐めれば、うんうんと頷けてしまう。

20080819a

サブレシューは、注文してからカスタードクリームを注入しているので、とってもサクサク。ふわふわでありながら濃厚な乳白のカスタードクリームとは、抜群の相性。併設しているテラスのカフェでオーガニックの珈琲をくゆらせていると、都会の喧騒なんてすっかり忘れてしまいそうである。ケーキも450円くらいでかなりお手頃価格である。

20080819b

「カフェ ドゥ シャルダン」
福生市福生2403-1
10:00~19:30
毎月曜、第2第4火曜、定休

サブレシュー --\140
各ケーキ --\300~450円前後

HP

blank_space

2008年08月17日

林檎携帯

ちょっとした経緯があって、iPhoneを所有することとなった。16Gの白で、まだ届いていないけれど、おそらくは今月中には手元にあるだろうと願っている。

3Gでインターネットに繋げるし、ituneも使えるので、電話機というよりは、インターネットギアという扱いで遊ぶ予定である。そんなわけだからもちろん現ドコモは解約することなしにこれからもお付き合いしていただき、新規で購入ということになる。

さて、iPhoneを購入した最大の理由は、これからどしどしリリースされるであろう、iアプリの数々である。音楽系ソフトが早速リリースされていて、財布の口は緩むばかりだが、今一番期待しているのは、とあるメーカーが作成しているらしい、タッチパネル方式のエフェクター。これを使って、ituneで流している曲をウネウネと動かすのだ。そんでもって、端子に繋げて外部に音を放出するのだ。

そんなことをしてキャンプを楽しめたらいいなと思い、今日もまた「お届けメール」を待つ日々。

blank_space

2008年08月04日

Maximum The Hormone

・爪爪爪(Maximum The Hormone : VAP 2008)

キッタネー糞だらけのどうしようもない最低なライブハウスで、死んだ魚みたいな目ん玉をひん剥いて、エンジニアブーツと汚いジーパン履いて、ヨレヨレにヘッドバンキングして隣の奴ぶん殴ってモッシュしたくなる、どうしようもない最高のバンド。

パンテラを彷彿させるデス声、デビュー当時のNOFXみたいなサビのメロディと、ガチなプレイだったころのレッチリみたいなサウンド。

個人的に19歳ぐらいの頃に聞き倒した音楽のエッセンスがギュッと詰まっている。

うーん、ぜひぜひ野外なんてオープンな場所ではなく、地下2階あたりにある生きて帰って来れなそうなライブハウスで爆音に渦巻かれて体験したい。

爪爪爪でヘッドバンキングしない奴は男じゃない。

blank_space
Powered by
blank_space