2003年12月30日

今日で年内の仕事納めです。

今日で年内の仕事納めです。
まったりモードと思いきや、しっかりと問い合わせ殺到で泣きモード。
そういえば、朝の東西線も通常の日と変わらないぐらい混んでました。けっこうみんな働いているのね。

今年も、長いようなあっという間でもあるような一年でした。明日は除夜の鐘が叩き放題の素敵なお寺がありますので、煩悩だらけの自分を投影して、しっかりと叩いてこようかと思います。

ゴ~ン

blank_space

2003年12月28日

そんなこんなで元通り。

そんなこんなで元通り。

─更新履歴─
・12/28 メニューに、No women No cry を追加。

先に行われた忘年会、よかったです。お酒が入って豹変する同僚の姿。
あり得ない動きをしながら雄叫びをあげてました。いいなぁ。

で、今日は大掃除をする。
玄関とか居間とかをキレイキレイにしました。
居間の煙草のヤニが凄いこと、凄いこと。唯一煙草を吸わない自分が部屋のヤニを落としているのは果たして何の因果なのでしょうか。
うーん・・。

blank_space

2003年12月26日

今日は部署の忘年会です。

今日は部署の忘年会です。
2003年よ、ありがとう。またいつかって。
いや、そんなこと言って、再来年あたりがまた2003年とかでループしてたら怖いし。
たぶん、ほとんどの会社が今日がファイナルアンサーなのでしょうか。金曜日だし、残りわずかということで。それより居酒屋が激戦区に違いない。バトルだ、バトル。昨日だったら戦メリか。

*

戴き物のフォントとFireworksで看板をこしらえる。
ありがとうございます、ありぱん。

*

♪本を売るならブックオフーでジョン・アービングの「サイダーハウス・ルール」と深夜特急'97「西へ!ユーラシア編」を購入。深夜特急は沢木氏のオリジナルの文章と'97の旅の記述と写真がコラージュしてあり、壮観。インドの写真は良い。無性にどこかに飛びだしたくなる。これで200円は買いでしょ。

blank_space

2003年12月25日

中学生の時に友人宅

中学生の時に友人宅で小学校低学年向けの絵本を読んだ。
彼の弟さんの絵本である。

元来から文字中毒であるが為に、よそ様のお宅でも本が整然と並んでいる姿を見ると歯止めが聞かず、また自分の持ち合わせていない本があるものだから友人をそっちのけで読み耽って夢中になり、友人に呆られた。

その絵本は、たくさんのイラストが挿絵で入っていて、色もカラフルで、たった8年くらいしか差がないのに随分と自分達の頃とは違うものだな、っていうのが印象的であった。

中を開けると群青色のページが画面いっぱいに拡がり、吸い込まれそうな夜空に輝く星々の物語が語り手の親子を中心として進められていた。

物語の一つに星が増えるというテーマのものがあった。少女が生まれた時から一緒に過ごした最愛のペットが、ある日、死んでしまい、少女が悲しみながら母親にそのペットは死んだらどこに行くの?と尋ねる内容で。
そのなかで母親は、窓を開けると、地平線より少しだけ上にある小さく光る星を指して、「みんなを護る為に、ああやってお星さんになってちゃんと見ているんだよ」と話していた。

たぶん、その絵本は正しいと思う。

blank_space

2003年12月24日

ひさびさにと思い、下北の

ひさびさにと思い、下北のスープカレー屋に行ったら、火曜は定休の看板があって脱力。すでにカラダがスープカレーモードになっていただけに他の食べ物モードへのシフトチェンジが辛い。とか言いつつも、しっかりと広島風お好み焼きを腹いっぱい食べる。
そんな祝日。

冬至の日。
友人が誕生日だった為に、近所にあるBarへ繰り出す。 4年前ほどから足繁に通っているBarで、一週間で毎日行くこともあれば、1ヶ月まるまる顔を出さない時もあるレコードが流れるお店。

普段と趣向を変えて遅めの22時に店に向かう。僕もついでにマスターからワインを奢って貰い、結局、閉店の2時まで腰を据えて、酔いちくれ。
クリスマスに来たらCDあげるよ、なんて言うので今日も今日で行ってくら。

blank_space

2003年12月22日

先日はディファに行って来ました。

先日はディファに行って来ました。
前回のギルがあまりにもサイコーだったから、今年の踊り納めはギルで締めようと自分の心の中で決心してたのに行ってしまった。 Dynamicのライブはラエリーだけに高音がガシガシ響いて音が重なって良かったー。いくらでも踊れちゃう。
けど・・けど・・、その後のmeliciaがねぇ、あんまり音が良くなくて、いまいちノリが悪くて。ちょっとばかし期待はずれでした。みんなはアフターにさらに繰り出して、踊るとのこと。タフだなぁ。

そうそう、ちょっと報告になりますが、子供が生まれました。

↑友達に。
結婚したのが夏だったのに。もう生まれたなんて。ん?いつ仕込んだんだ。算数は苦手なのでチョット。

blank_space

2003年12月20日

しっかりとご無沙汰になってしまった

しっかりとご無沙汰になってしまった日記の再開をそろそろ本腰を入れて・・。
仕事とかでもドタバタしているのとか東西かかわらず、運用の急な変更とかやっぱ見ていると辛いものです。

まあ、コッチの話になってしまうわけですが。

自分の部屋の乾燥っぷりがあまりにも加速して、サハラ砂漠に居るんちゃうんか?ぐらいの状態になったので加湿器を購入。電気代がそれほど掛からないという売りと値段の安さから、超音波で加湿できるという「ペットボトル」をぶっ差すタイプを購入。お肌美人でも目指します。

*

Phishの新しいTシャツがあるという情報だったので、会社帰りに上野に向かう。
目的のお店に行くも、そのお目当てのTシャツは何処にも見当たらず。店員に訊くと「あー、それは今年の夏のお話でして。・・」と。
HP、更新してください(泣)。

ところで、全く知らなかった、夜の上野というのは非常に面白い。
高架下でパイプイスを並べた飲み屋が乱立していて、もつ鍋とかがぐつぐつ煮えてたり、アメ横では路上に飛び出すくらい「安いよぉ、安いよぉ」と野太い声でイクラとか鮭が威勢の良い声と共に売られていると思いきや、その隣には普通に若者向けの洋服屋もあったりで。

次にどんな店があるのか歩いていても予想が出来ない感じ。バンコクのサイアムスクエアとチャトウチャック市場を合わせたみたい。街自体が生きているように感じたのは久しぶり。裸電球の下で払い下げのMA-1が置いてあったりするとワクワクして血が騒ぐもの。
ではでは。

blank_space

2003年12月10日

「聖者が街にやって来る」

「聖者が街にやって来る」
この時期といえば、街角を色鮮やかに演出しているのはクリスマスソングともみの木。

サンタの出番です。

けど何処を歩いても"LAUGHIN'S NOSE"の「聖者が街にやって来る」は流れない(あたりまえか)。
煌びやかなイルミネーションの中をラフィンが流れたら、そこはかとなくシュールで面白いなぁ。

高校一年生の冬、ラフィンの海賊版のビデオを観たとき衝撃的すぎて、どういうわけか「このままじゃイカン」と思った。何をすればいいのか分からなかったけど。
10年ぶりぐらいに久々に聴くのも悪くないかも。

♪栄光を掴めぇ~ oi oi oi!!

blank_space
Powered by
blank_space