2008年08月19日

福生「カフェ ドゥ シャルダン」

当時最年少の芥川賞を受賞した村上龍の「限りなく透明に近いブルー」という小説の舞台となった街といえば、東京の福生である。横田米軍基地があるこの街は、当時の旺盛ほどではないにしろ、アメリカのような、それでいて何処の国にも属さないような、まさに基地の街そのものの風景である。

しょっちゅう取り壊されていると耳にするけれど、米軍ハウスもそこかしこで健在だ。

環状16号沿いには、古着屋だったり米軍放出の軍モノを取り扱う店だったり、アメリカ中古家具屋だったりが並んでいる。そして「カフェ ドゥ シャルダン」は横田基地第二ゲートと第五ゲートの中間あたりに位置するケーキ屋さんである。

ひときわ目立つカントリー調の山小屋で営まれているので、ドライブしていても散歩がてらに歩いていても分かるだろう。

「カフェ ドゥ シャルダン」、フランス語で庭を意味するこの店では、国産小麦はもちろんのこと、自然卵、未精製砂糖と、とことん素材にこだわる徹底ぶりで、しつこさのまるで無い生クリームを舐めれば、うんうんと頷けてしまう。

20080819a

サブレシューは、注文してからカスタードクリームを注入しているので、とってもサクサク。ふわふわでありながら濃厚な乳白のカスタードクリームとは、抜群の相性。併設しているテラスのカフェでオーガニックの珈琲をくゆらせていると、都会の喧騒なんてすっかり忘れてしまいそうである。ケーキも450円くらいでかなりお手頃価格である。

20080819b

「カフェ ドゥ シャルダン」
福生市福生2403-1
10:00~19:30
毎月曜、第2第4火曜、定休

サブレシュー --\140
各ケーキ --\300~450円前後

HP

blank_space
投稿者 ko : 2008年08月19日 21:21 | トラックバック(0)
コメント

福生に来てたのか~。このカフェ、うちから車で10分くらい。たまに行くよ。また遊びに来る際は是非ご一報を!

Posted by: マサヨシ at 2008年08月25日 22:05

えーー?マジで? 福生だったの、お家?

なんか最近米軍ハウスいいなあと探していたりしていたのよね。まあ空きなんて全然なくて見つからないんだけど。

わりと福生に出没しているから、今度メシ行きましょ。

PS さっき駅前でばったりとGatyoに会いましたw

Posted by: ko at 2008年08月27日 22:13
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space