2003年11月14日

─今週の衝動買い─

─今週の衝動買い─
・「ハートカクテル」全巻 わたせ せいぞう作画

買っちゃいました。気がついたらクリックしてました。フォームにメールアドレス入れて、住所も入力していて。ハッと気がついたときは「お買い上げありがとう・・・」のメッセージが。もうオンラインショッピングしないと決めました(さっきから)。オフライン(現実社会)だって現金もカードも持たずに丸腰で歩きます。
それにしても、なんか最近マンガばっかり買っている。大丈夫なのか、俺。

で、なんで今さら"わたせせいぞう"なのか。
特にこの「ハートカクテル」は80年代のバブル全盛期の作品で、当時としては前例のない全部カラーの漫画。80年代の都会的なお洒落なアメリカナイズな世界(男女の恋のお話とか、海沿いの名も無き街のぶらり一人旅のお話とかが)を4ページで描いていて、小さい僕は少なからずとも大人の世界ってきっとこうなんだろうなぁと想像していた。作中の台詞にある単語も─サーフボード、FMラジオ、コットンキャンディ etc─、なんとなく当時の香りが漂うモノだったり。

実際のところ、80年代というのは本当に阿呆みたいな浮かれた時代で、バブル時代に失ったかけがいの無いものも沢山多いことだろうと思う。個人的には、今まで振り返る事すらなかった時代であったし、意識すらしなかった。具体的に言うのであれば、僕自身、小学生~中学生時代を過ごした期間をひとつの枠として見つめることは無かった。

でもここ最近、80年代に対して優しい気持ちになれたというか、90年代を挟んだ事によって、距離を置いて、よおやく冷静に、それこそ手で触って確かめることが出来る様になった。
「えっと、これがカフェバーで、これがディスコで、これがノルウェイの・・・」なんてね。大げさかもしれないけれど。

もちろんこれは僕が言うまでもなく80年代ブームの渦中にいるわけだけど、ただそれ以上にコモンセンスとして、人というのは、15年後あたりに一昔の時代を懐かしむ傾向があるんじゃないかな。2015年あたりには90年代ブームが来てたりとか。☆

まぁ、それはそうと「ハートカクテル」。
80年代を描いたポップでお洒落な作品。あえて今読むと楽しめそうな予感。

blank_space
投稿者 ko : 2003年11月14日 15:14 | トラックバック(0)
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space