2004年07月08日

実習項目

危ない、危ない。あやうく添付ファイル付きのウィルスW32.Netskyを開封するところだった。

だって件名がVirus sampleでfromがシマンテックを詐称しているんだもん。

「ん?なんだ、これ」って。

いや、つーか、そんなことを仕事として“勤め人”しているんだからひっかかるなって話でもあるわけですが。

これもそれも暑さのせいだな。

*

学校で習っているプレゼンの実習が終了。

数の数え方をプレゼンするというもの。日本語の助数詞には「和語」と「漢語」の2つがあって、
それぞれ「ひとつ、ふたつ・・」「イチ、ニ、サン」と数える。

ところが日本語にはこれらが独立的に使われているわけではなく、混在的に用いられている。

例えば電話番号。例えば時計。

全体的に「和語」が用いられるんだけど「4、7、9」は「漢語」である「ヨン、ナナ、キュウ」が使われる。
これを英語で説明する。

ええ、始終テンパってました・・。けど、まあ、終わってなによりです。ホッ。

blank_space
投稿者 ko : 2004年07月08日 20:43
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Powered by
blank_space