2004年09月20日

人間ドック

今日は連休最終日ということでひさびさの祝日出勤。やっぱ電車が空いていていいわ。
祝日といえでも仕事の方はシッカリと溜まっているわけですから、これまた馬車馬モードで作業。

*

人間ドックの結果が到着。
うわっ、なんか中性脂肪の欄に赤い*があるよ。数値が高いみたい。

「適宜な運動とアルコールの摂取量の控え、食事のバランスに心掛けましょう」だって。ハイ。

他の項目は特に目立つ事がない。ただ、心電図に異常があるようで要精密検査らしい。これは予想範囲内だから大して驚かなかったけど。

なんか人間ドックって面白いよね。普段知られざる自分のカラダのスペックが分かるみたいな。内臓から眼圧まで全てが数値で置き換えられると客観的に見れて自分を知ることができる。
ご自身のCPUからスペックを確認したい方は是非。(自分の脆弱性とか深刻的な問題のためパッチを適用しなくてはいけない部分も発見されるわけだけど)

*

先々週末、高円寺を散策して、その時に寄った喫茶店が「七つ森」。

高円寺というところは、わりとモンド的な雰囲気があって、喫茶店も少なくとも高円寺以外では経営できないんじゃなかろうかという感じの店が多かった。

店内にタモリの等身大のベニヤがあって、そこの店員をモチーフした指名手配犯のチラシが貼りまくってプログレが流れているとか。
けっこう大槻ケンジあたりがわくわくしそうな店ばかり。

その中でもこの「七つ森」は古い山小屋の様相(もともとは長屋だったそうだ)をしていて、天井が高く、カウンターも店内も木を基調としたいわゆるシックでレトロな喫茶店。

お店オリジナルのマッチ箱がどのテーブルにも置いてあってラベルには「森つ七」の文字と、お店のシンボルマークなのだろうか“ふくろう”のイラストが入っている。けっこう最近は喫茶店でもネームバリューとは裏腹に店の感じが気にいっても味がイマイチだったりするわけだけれど、ここは味の方も抜かりが無く、カウンターにいるマスターが混んでいるさなか、ちゃんとオーダーのコーヒーを煎れている。
煎れかたも文句無く、珈琲の香りが店内に細かい霧のように漂う。

食事には名物の「七つ森カレー」がお勧め。
もちろんドリンクだけでも大満足のお店。
駅から遠いのが少し難点かな。
でも歩いてでも寄る価値はある。貴重な時間を楽しめること間違い無し。

※七つ森の名前でピンと来たけど、店名の由来はやっぱ宮沢賢治から持ってきているそうだ。

そう思えば、なるほど賢治の世界観に通じる店構えでもある。

blank_space
投稿者 ko : 2004年09月20日 13:37
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Powered by
blank_space