2004年09月21日

バナナの話

【更新履歴】
├menuからTOPに移動可能。

かつての同僚が結婚式をされました。
富山にて開催でしたので同僚達合同で電報を投げる。
祝電、キャッチ成功。ヒューッ!!。

*

10月の第1週にはマザーのパーティが千葉の富津で開催。最近注目株の南アフリカ系のトランスが総出演。時期的にも今年最後の野外になりそうだから締めで行く予定。富津とはいえきっと冷え込むっぽいね。湯豆腐とか鳥ダンゴスープとかでカラダを暖めましょう。熱燗なんてのも・・・。

*

ところでそれとは打って変わってもう秋だってのに未だ30度を越える真夏日だよ。

たしかに部屋にいても普通に暑いし、やぶ蚊もプインプイン飛んでいるし。
日本が亜熱帯地方になる日も近いのかね。

小学校の花壇のバナナに実がなったということで4年生か5年生の時、新聞に載った。ずーっと昔の話。
新宿のど真ん中の学校でビニールハウスでもなんでもないそこいらにあるバナナの木に実がなったことが話題になったみたいだ。
実際にその花壇にみんなでガヤガヤと確かめにいったら、ちゃんと小さいけれど実がなっていた。初めて木に咲くバナナは、なんかいつもスーパーで売っているバナナとは全然違って色が薄くて小さい。

甘くないのかもしれないと小学生ながらに思った。
こうして目の前で見る「木になるバナナ」はとっても不思議だ。
なんだかバナナの秘密を知ってしまったような感じがした。

バナナという果物はどことなく店頭に並ぶまでの過程を知られたくないようにひた隠しにしているフシがある。
特に日本あたりのめったにバナナが実らないところだとそうだ。
店先に並ぶバナナはそれを知ってか「ははは、どうだお前らにはどんな風にバナナが実るのか知らんだろうっ、。」と余裕をこいて黄色く寝っ転がっている。
それを知られてしまったのだ。悠々自適なバナナライフが。
きっとその花壇のバナナは「はっ!!」とか言って驚いたに違いない。

*

って何の話だっけ?そうだ真夏日更新記録の話だ。
とにかくタイみたいに暑いです。東京がね。
そうそう、タイで初めて見たバナナの・・・・。

blank_space
投稿者 ko : 2004年09月21日 13:40
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Powered by
blank_space