2004年10月07日

四谷「エリーゼ」

【更新履歴】
┣Photo vol16 アップ。 パーティのだよ。夜の写真ばかりなの。

JR四ッ谷駅から新宿方面に徒歩5分程のところにしんみち通りと呼ばれる 300m近くの歓楽街がある。
昼間はひっそりとしていて大通りの喧燥とはかけ離れた感じの、それはまるで誰も居ない理科室みたいな雰囲気でもあるんだけれど、夕闇が押し迫ると共に肩を並べてキシキシとひしめき合っているお店にネオンが燈る。

その通りの入り口に洋食屋エリーゼがある。

かつてはキッチンエリーゼと呼ばれていた。いつの頃だったかキッチンから洋食に変わっていた。けど変わったのは名前だけであって味の方はどことなく頑固さすら漂うくらい変わっていない。

カウンターだけの店にもかかわらず19時前くらいは行列もちらほら伺える。
ここのオムライスは、まあ昔ながらのオムライスというものでチキンライスに卵を包み、ケチャップが掛けられキャベツとポテトサラダがつく。これが旨い。

チキンライスはしっかりと味が染みていてベチャべちゃしてない。
オムライスのライスの部分がべちゃっとしているのは致命的だし、味が卵に負けることなく勝つこともなくバランスを取る─それはまるでシーソーのようだ─店はそう滅多に無い。
でもこの店は陳腐な言葉だけど両者のハーモニーが競い合うように奏でられる。
チキンライスだけでも出せるといつも思う。卵は2個分使っているので、なるほどと頷くほどのふんわり感。

ウナギの寝床のような長細い店で回転も早いから食べたらすぐに出ることになるだろうけど、それでも是非。

*

─俺マイショッピング─
・The3名様 第4巻

「The3名様 第4巻」

全国一億五千万の読者が待ちに待った話題のコミックがついに新刊をリリース。
ミッキー、ふとし、まっつん、明日なき暴走(チャリンコで区民プラザに行って冷水機の水を飲むとか)を繰りひろげる3人組が今日もまたあのファミレスに。

スピリッツで連載中。人生がダメだと感じた時の鎮痛剤に。「復活の呪文」を間違えて凍てついたあの頃の君に。

blank_space
投稿者 ko : 2004年10月07日 18:56
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Powered by
blank_space