2004年10月09日

台風一過

なぜ静岡県の住民は道路が川のように流れているのに自転車で行き来するのだろうか。
静岡県民はある特定の方面では気合がちょっと他県民と違うのかもしれない。

*

今日はおウチで、借りていたDVDを観たり、猫の背中を撫でたりと休日やわらかムード。
あとはテレビで台風の状況を刻一と追いかけたり、外の様子をおそるおそる窺ったり。

台風22号、最強だ。雨やら風やらエトセトラやらがビューゴビューゴと荒れくれている。
中継で新宿とか銀座の映像が流れてる(そういうのよく見るよね)んだけど、結構みんな普通に外を出掛けてるじゃないか。買い物とかしている場合じゃないぞ。

で、「攻殻機動隊」を遅れ馳せながら観る。
おぉ、マトリックスはこれをパクッたのか。そんなシーンばかり。近未来の世界を描いたアニメ。

公安9課の完全義体のサイボーグ草薙と人形使いとの攻防を描く。主人公の草薙は脳以外は完全なサイボーグであるがゆえに、何を持って自己を自己として認識するべきか、自分が生きているという証明を何を持って確認すればいいのだろうか、という問題に行き当たる。
あるいは逆説的に自分のゴースト(人間が人間たりえる魂みたいなものの呼称)を感じることによって自分の存在を確認する。

ところが完全なプログラムであるはずの人形使いがゴーストを・・・。

面白いよ、これ。観らず嫌いの感があったけれど、「イノセンス」も観ないと。

blank_space
投稿者 ko : 2004年10月09日 19:07
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Powered by
blank_space