2004年12月20日

イタリアンピッツァ

今までなんで気が付かなかったんだろうか不思議でしょうがないんだけど、restaurantをrestrauntって綴っていた。

今日ふとしたことから別件で辞書を引いてたら、この単語が例文に載っていて「アレッ?おかしいぞ」みたいな状態になって、改めて調べたら、なんとまぁ、違うじゃないですか。

試しに色々な過去事例を引っ張ってみたら、やはり間違えている。受験とかどうしたんだろうね。普通にミスってたのかなぁ。そう思うと背中が寒くなる。

でもこういうことって割と人生の中でしょっちゅう起こるようで(特にデボラ氏あたりは深く共感していただけるかと思うが)、僕は「十割そば」のことを29年間「とかちそば」と読むと信じて疑ってなかった。

だってほら、〝とかち〟って書くと何か名産品みたいな感じがするでしょ。箱根とか長野あたりの農家で栽培していそうな感じ。

秋になるとニュースでも特集とかされちゃって「今年の秋も〝とかちそば〟の原産である〝とかち草〟の収穫の時期がやってまいりました。地元長野では一足早い秋の味覚を楽しんでいるようです」みたいな。

それと「東名高速」。これは読み方じゃないんだけど〝東京〟と〝名古屋〟を結ぶから〝東名〟だっていう由来を聞いた日には、それこそ晴天の霹靂で会社の休憩室の椅子からのけぞり落ちそうになったぐらい(すなわちごく最近の出来事である)。

こういうのを誰かに話すと「なんかモノゴトとか知っていそうで実はなーんも知らないのね」なんて冷ややかに突き放されますけど、そうなんです。ほとんど何にも知りません。

記憶は忘却の彼方で混沌と煮詰まっています。別に自慢するわけじゃないけれど。(そこの貴方、言わなくても分かってるのは分かっているので言わなく・・・・略)。

*

今日は勤め先のクライアント(様)の企画により、親睦会も兼ねて忘年会 in 会社の近くのイタリア料理屋。

美味しいイタリアンピッツァ。アメリカンピザなんて箸にも棒にも掛からない真綿布団みたいな生地じゃなくてパリッと薄い生地。その上にたっぷりとしたチーズ。これ、最高。とっても美味しかったです。ワインも美味しい。

親睦会なのに、親睦を深めるべきの、こういう席に一緒に同席したことがない方々とお話する機会が無かったのが残念。
ちょっち反省。

blank_space
投稿者 ko : 2004年12月20日 14:24
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Powered by
blank_space