2005年01月24日

Are you blogger?

いままでhtmlファイルで追記していたDiaryをブログで公開。
Photologで利用しているMT(Movable Type)の本体をDLし、設置。

MT自体は導入後のデザイン変更や機能追加が実に豊富なブログサービスでもあり、(まぁ、それが売りでもあるし)、WWWの世界ではさまざまな姿のMTを見る機会があると思う。

さて僕の場合はというと、PSYBABA.NETのデザインといえば、もちろん
「PSBN DMG(PSYBABA.NET Design Manegement Group)」の長(おさ)であるありぱん氏のご好意から、そしてチンプンカンプンな、もろもろの記述の全面的支援は、「PSBN ISOT(PSYBABA.NET Institute of Technology )」の長(おさ)であるDeltazulu(旧姓:デボラ)氏のご好意から、MTのスタイルの変更を行う。
多謝。

それと、
・テンプレート提供元:RGM79GM


じゃぁ、なぜブログなのか。
もちろん、それには理由がある。理由がない目的など無いのだ。

エージェントスミスがマトリックス世界でネオに言ったようにね。

マトリックスの エージェントスミスは第一作でネオに倒された後、マトリックスを維持するプログラムから削除されかけるがアノマトリーとして復活する。

何故だかネオの一部のデータが上書きされて、マトリックスの支配下である、象徴としての耳に付けているプラグが外れた。

通常マトリックス上では不要なプログラムは削除されるか、根源(ソース)に戻るかで、スミスはネオを倒せなかった理由からその運命にあったわけだが、マトリックスからのそのコマンドを拒否し、エグザイル(放浪)としてさまよう。

やがてネオと再会したスミスは自分がそれでも自分が存在する理由をネオに話す。

「理由からは逃れられないし、目的も否定できない。目的が無ければ、我々は存在しないだろう」

そして彼は続ける。

「我々は君のおかげでここにいる、アンダーソン君。君が我々から奪おうとしたものを君から奪うために我々はここにいる」と。

いささかプログラムの発言にしては哲学的で、思惟に富んだ内容過ぎやしないかと思うけど、非の打ち所の無い仮想現実を構築するコンピューターが成り得る世界では何ら不思議も無い。

とにかく、エージェントスミスに理由があるように、この膨大なネット上の小さな小さな領域に属する僕のブログにも理由がある。

そう、目的がなければ存在しないんだよ、アンダーソン君。

第一に、いままでのhtmlファイルで更新していた日記はftpでアップロード/ダウンロードできる環境が求められた。ということは、つまり環境的条件がそれだけ制限された。

第二に、テーブルタグで記述していたので、一度エディターなりに書いたテクストをペーストした際に< br> で事細かに編集しなくてはいけなかった。

もちろんテーブルタグも追加していく、という手順の多い方法だ。
行間を< br> で変更し、F5で確認する作業は面倒と言えば面倒だ。

でもこの二つぐらいだったらブログを利用しなくても解決が図れる。

なんといっても導入のきっかけは、外部からの記事の投稿の利便性(インターネットが接続されていれば、場所を問わない。サーバーによってはモバイルからの投稿も可能。※Lolipopの場合は不可)。

それとカテゴライズの多様性と、記事単位のコメント形式、テンプレートのカスタマイズ性が、魅力であった。

ただし、トラックバック機能はデフォルトで付いていたものを外した。

ブログがメジャーになってから、このトラックバックはいままでのリンクを張るというルールなり概念を一歩前進させることになった画期的なシステムだろうし、実際にブログの特徴でもあることだろう。

僕の場合には、ただこのトラックバック機能にまだ馴染めないだけだ。
相互的事後了承タイプのリンクとでもいうのかな、まだその方法に自分が追いついていけてない。

というわけで、ブログだったらトラックバックをつけろという声が少ないとは言え、何処からかしらあるだろうし、その意味も理解している。

ただ、小さいながらも運営しているこのサイトにもスタイルがあることを知って欲しい。

とか言ってるけど、そのうちペロンとトラックバック付けていたりね。

何はともあれ、改めてこのブログが陽の目を見る事となった最大の厚恩を、
ありぱん、Deltazuluの両氏へ贈りたい。

2人なくしてこの公開は実現しなかったのだから。

Yeees, I'm blogger!

blank_space
投稿者 ko : 2005年01月24日 17:22
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Powered by
blank_space