2005年01月26日

移行作業

これだけ色々な無料、有料のブログサービスが展開されていると、古いブログから新しいブログに移行するヒトも最近多く、複数のブログを運営する人や、新しい次のブログに移行する人も多いかと思う。

その場合、ゼロからスタートするには何ら問題も無いけれど、去年1年分まるまるのデータを移行したい、となるとちょっと煩わしいことともなるだろう。

最近では、そういう痒いところに手の届くツールもあって、特定のブログからの移行だったら、サーバ上にディレクトリを作成したあとに、ツールによって生成されたログをアップロードして再構築するだけで移行が済むツールもある。

log2mt

以下のブログからMTへ移行が可能。

はてなダイアリー、livedoor Blog、Seesaa BLOG、エキサイトブログ、 goo BLOG、JUGEM、楽天広場、さるさる日記、everydiary2、 MEMORIZE、enpitu、旧・大塚日記、CGIBOY(日記帳)、Alt-R


Deltazulu氏は一年分はこのツールで移行出来たが、あとは手作業だったそうだ。
すなわちコピペ。

僕の場合もそうで、我流のテーブルタグによるhtmlファイル形式の日記だったので、完全な手作業から移行した。便利なツールを作れればそんな悩みも解消されるけど、そんなスキルもないわけで。
なのでコピペの繰り返し。旧日記に照らし合わせて投稿日時を指定。再構築。コピペ。。

そんな作業を延々と続けていると脳かカラダがどうにかなるので、ここのところは「1日1ヶ月」の移行作業を目標とした。だって辛いんだもん。

blank_space
投稿者 ko : 2005年01月26日 12:59
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Powered by
blank_space