2005年02月03日

節分

今日は節分。豆まきの日。

節分用の豆を買うので、学校終了後、地元のスーパーに寄るが、さすがに22時過ぎていて売り切れている。がっくし。

仕方がないので可能性が低いと知りつつコンビニをしらみつぶしに当たるが何処にも置いてない。

ラストサムライのDVDをタダでくれた某コンビニにも寄ったのに売り切れ。
最後の自棄っぱちで駆け込んだ「AMPM」にようやく置いてあった。

なので豆を撒く。

我が家では、「福はうち、鬼もうち」と撒くようにしている。
おじいちゃんが何処かの伝来を本で読んでいつの頃からか「鬼もうち」を採用した。

鬼を外に追い出しては可哀想だとかって由来だかなんだかだった。
ずいぶんと太っ腹の発想だ。
僕もこういう考えはまんざらでもない。けっこう好きだ。
「鬼も~うちぃ~」

写真はやっとこさ購入した節分の豆。
20050203

blank_space
投稿者 ko : 2005年02月03日 22:59 | トラックバック(0)
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space