2005年02月07日

多摩「ロテン・ガーデン」

東京でも八王子あたりになると温泉の泉質が変化してくるようで、23区ではポピュラーな茶褐色の塩分の含んだ泉質が、同じ茶褐色でも塩分がなく、もっと滑らかで絹のように柔らかくなる。

「ロテン・ガーデン」の温泉もその一つで、アルカリ単純泉の炭酸水素イオンを大量に含んでいる柔らかいお湯。肩コリや腰痛、神経痛に効果があるとか。実際に内風呂から入ってみると、なるほど、確かにすべすべして気持ちが良い。温度もそんなに熱くないからゆっくり時間を掛けて体の芯から暖まれそうだ。
月ごとに温泉内でイベントも開催されているからこまめにチェックしたほうがいい。

05年2月6日(日曜)のイベントは露天風呂に併設してあるロッキーサウナでの「ロウリュウ」と呼ばれるイベント。

贅沢な丸太で囲まれたサウナにある熱した石にスタッフが杓子でアロマオイル入りの水を懸ける(この日はミントだった)この「ロウリュウ」、サウナの本場フィンランドの言葉で、サウナストーブに水をかけることで発生する「マイナスイオンを含んだ水蒸気」のことだとか。

アロマは当然のことながら一気に蒸発してサウナ内を上昇する。それをスタッフが乾いたタオルで攪拌するのだ。気化したオイルが充満して自然と鼻がスースーする。で、ここのイベントの凄いところが、今度はなんとお客さん一人ずつにその気化したオイルをタオルで攪拌して促すのだ。

自分の番でそれを体験したけど、一瞬で汗がぶわっと出た。もの凄い発汗作用だ。老廃物を掃き出す効果があるとか。サウナ出たあとはとってもスッキリ。体も軽くなってお腹がペコペコ。

20050203

ロテン・ガーデン
東京都町田市相原町358
10:00~深夜24:00
おとな \1,000 こども \500

詳細

blank_space
投稿者 ko : 2005年02月07日 17:34 | トラックバック(0)
コメント

へぇ、町田にそんな温泉があったとは!
しかし、変なカテゴリ名だねw

Posted by: ありぱん at 2005年02月07日 20:52

むふふ。町田~八王子あたりは良い温泉がまだまだありそうな感じ。

なんか普通にカテゴリを付けてもどうかなって思ってさ。でも、だんだんどのカテゴリがどれなんだか分からなくなっちゃってるという始末。

まぁ、それもアリっつうことで。

Posted by: ko at 2005年02月08日 11:57
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space