2005年02月14日

新大久保「スンデ家」

職安通りから裏に回って大久保公園を過ぎた一つ目の道を左に入るとある。

大久保公園は最近では目立つことないけれど、いわゆる多国籍な娼婦が立っているという妖しい雰囲気200%なので、夜に通る際にはそれなりにキャッキャ騒がないほうが無難。街独特の治安もあるので。

で、とにかく裏通りにある「スンデ家」。
24時営業の本格的韓国料理の店。

店内はテーブルが3卓と座敷。在日コリアンのお客さんが目立つ。店内に飛び交う言葉もハングル語がほとんど。

さて、「とりあえずマッコリとチヂミ」なんて言うと、まず出てくるのが大量のキムチ。突き出しだ。白菜のキムチ、小魚のキムチ、カクテキ、水キムチ、ナムルと何種類も所狭しと並ぶ。

一瞬、「これ、頼んでません」なんて言いそうになるけれどご安心あれ。これらは全てサービス(無料)。

もともと韓国ではごく普通の習慣で、レストランなんかに行くと普通に出てくるものである。

なので「スンデ家」でキムチをうっかりと頼むとテーブルがキムチだらけになっちゃたりする。特筆は水キムチで不思議な魚系のような野菜のうまみのような凝縮したスープで何度もゴクゴクと呑めちゃう。これは是非。

チヂミも具材がイカやニラやタラとたくさん入っていてモッチリ感たっぷりなので美味しい。青ねぎが刻んだタレが付くのでたっぷりつけよう。

20050214e

スンデ家
新宿区百人町1-3-3サンライズ新宿A1F
24hours
チジミ \1,300
石ビビンバ \1,300
マッコリ \1,500

blank_space
投稿者 ko : 2005年02月14日 23:11 | トラックバック(0)
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space