2005年03月31日

ワールドカップ観戦

19時~24時ぐらいに放映されるサッカーの試合は、たいてい馴染みの某飲み屋で観戦することとしている。

僕よりは5歳以上(いや、下手したら10歳以上)の、普段も店のなかで顔を合わせるお客さんも試合の日はこの店で観戦することにしているらしく、試合開始からテーブルはすぐ埋まる。

三都主みたいな坊主頭の人は〝社長〟と呼ばれ、試合中ひたすらギャースカ騒ぎ立てている。関西弁で敵チームもしくは動きの悪い日本の選手をバッサバッサ罵るのが彼のスタイルで、その姿は意外に嫌味がなく痛快そのもの、彼をみているといつも面白い。一喜一憂がすごいのだ。

昨日も後半からロスタイムに掛けてバーレーン得意の(というか、唯一の)カウンター攻撃に冷や冷やさせられたが、もう彼は「ちょっ、おいぃ~堪忍してやー」と店中に響く声で悶絶していた。

試合そのものより彼のパフォーマンスのほうが面白いことがよくある。

僕の隣に座った某氏はユニフォームを着て観戦するほどの根っからのファンで、僕みたいな〝にわかファン〟←国際試合にしか興味のないヤツにも懇切丁寧に実況と動向を教えてくれる。

名前も知らないけれど、店ではちょくちょく会う人で、昨晩は差し入れの〝ホテルオークラのムール貝〟なるものを戴いた。プリプリの肉厚ムール貝がほどよく燻製されていて、スモーキーな芳醇さと絶妙のソースがブレンドされた一品。もう噛むほどに旨みが舌の上で転がる。同時にアルコールが進んだのは言うまでもない。

それにしてもとりあえず勝ってよかったね。

絶対昨日のゴールは、汚い手ばっかり使うバーレーンをアラーの神が怒ったにちがいない。
だってオウンゴールだもの。

blank_space
投稿者 ko : 2005年03月31日 11:44 | トラックバック(0)
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space