2005年06月04日

エターナルサンシャイン

エターナルサンシャイン【2004年 米】

監督:
ミシェル・ゴンドリー(Michel Gondry)

脚本:
チャーリー・カウフマン(Charlie Kaufman)

キャスト:
ジョエル --ジム・キャリー(Jim Carrey)
クレメンタイン --ケイト・ウィンスレット(Kate Winslet)
パトリック --イライジャ・ウッド(Elijah Wood)
Dr.ハワード --トム・ウィルキンソン(Tom Wilkinson)
メアリー --キルステン・ダンスト(Kirsten Dunst)
スタン --マーク・ラファロ(Mark Ruffalo)

「マルコヴィッチの穴」、「ヒューマンネイチャー」、「アダプテーション」のチャーリー・カウフマンとミシェル・ゴンドリーのタッグに、「トゥルーマンズショー」のジム・キャリー、「タイタニック」のケイト・ウィンスレット、「ロードオブザリング」のイライジャ・ウッドなどの豪華キャストを配役した切ないラブロマンス。

監督がチャーリー・カウフマンとくれば、言わずと知れた〝脳〟がらみの物語で、記憶だの意識だのが題材として選ばれるのは予測がつくことだと思う。

終わりが訪れてしまった恋人達の切ないロマンス。

脳の中の記憶を消すことができることから、人々は特定の記憶を消したりするのが自在である。

ある日、ジョエルは一通の手紙を貰う。

「クレメンタインの希望によりあなたの記憶を消しました」

恋人から突然と記憶を消されたことからショックを受けるジョエル。

彼女とはたしかに喧嘩も絶えなかったけれど、大事な恋人だった。出遭った頃や、楽しい思い出が次々と浮かんでくる。立ち直れないジョエルは自分も彼女の記憶を消すことを決心する。

記憶を消したジョエルはある朝、突然目覚める。もう彼女のことは覚えてない。
もちろんクレメンタインも彼のことを覚えてない。もう赤の他人だ。

それでも彼らが向かった先は・・・・。

相当切ない物語。記憶の消そうとするジョエルが脳の中で再現するクレメンタインの思い出シーンが在るが、これはもう涙もの。

喧嘩をしてもお互いを憎しみあっても、記憶を消してお互いの歴史から消滅させたとしても、やっぱり惹かれあう。そんな恋人達のストーリー。

チャーリー・カウフマンがラブロマンスを作ると、こうなるんだ、って感じでもある。SFチックな脳内物語の展開。でもそれがたんなるサイバーパンクに終わらず、きちんとラブロマンスまでに昇華して、辛い思い出ばかりじゃないし楽しい思い出ばかりでもない、でもやっぱりその人と恋をする人達を忠実に表現している。

途中のシーンで歌われる童謡(これがまた・・)を聴くと、もう涙がじわり。


「時をかける少女」のラストシーンとか「ウィングマン」の最終シーンとか(ってやたらと限定されている方向だけど)が好きな人はきっと気に入ると思う。

ところで、ジム・キャリーはシリアスな役柄が非常に合う。「マスク」とかのどぎつい役も当たりどころだけど、こういったラブロマンスも上手い。

ケイト・ウィンスレットもちょっとパンキッシュで刺激的な女のコを演じている。また「ロード~」で一世を風靡したイライジャ・ウッドの意外な役どころの起用もナイス。

特に彼の登場シーンがキイポイント的要素を兼ね備えているので、この監督に脱帽する。

マジで切ない度★★★★★

blank_space
投稿者 ko : 2005年06月04日 08:53 | トラックバック(0)
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space