2005年07月04日

ハートブレイクフレンズ

木曜日。
ボククボ@アゴ友達 とひさびさの再会した。

予備校時代からの友人である。

大学入学後、彼もまた多くの友人達と同じように建築の仕事を一緒にした。

夏は湘南でワカメを投げるバトル「ワカメゲーム」の戦士として、週末の夜はクラブ巡りをする夜の徘徊組として欠かせない存在であった。

そしてギャルが一人も引っかからなくて、早朝5時とか6時に腹が減ったのでラーメンを食べるという〝負けラーメン〟の仲間でもある。

細面の爽やかな顔なのでモテる時は人気がある男だ。

彼のエピソードといえば、稀にない神経質っぷりで、新島に遊びに行ったなんかは、深夜の草木も眠る丑三つ時だというのに、一人悶々として起きていたという(僕らは海ではしゃぎ、たらふくの魚料理を食べてガースカと鼾をたてていた)逸話がある。

聞けば、枕元に放置していた〝さきいか〟を猫が見つけ、その袋に猫が忍び足で徐々に近づき、袋をこっそり開けて、首を突っ込んでカサカサしているのが気になって一晩中眠れなかったそうだ。

それからしばらくの間は「ネコカサ」というニックネームで呼ばれていた。

99年-00年にタイとバリに行って、バリのミレニアムパーティではじけた旅仲間でもある。

1年ぶりの再会となる今回は、タイをコンセプトに信濃町にあるタイカレー「メーヤウ」で食事をすることにした。

そういえば去年最後に会ったのも代々木公園のタイフードフェスティバルで、その時はけっこうカワイコちゃんを連れていた(というか毎回カイワイコちゃんを連れている)。

閉店近くというのに相変わらずテーブルがほとんど埋まっている。一番端っこの席に座り、早速と「辛口カレー」を頼み、シンハで乾杯してから近況を尋ねる。

で、最近どうよ?
「俺、別れちゃったんだよね」
オイオイ、ここにもまた一人ハートブレイクか。

どうも我が愛しきご友人達はどいつもこいつも雁首揃えて失恋中である。

いったいどういうことなのだろうか。彼らの為に一肌脱ぎたまへ という神のお赦しなのか。

「へ?だって去年、結婚するとかっ言ってたじゃん。あれどうなっちゃったの」
呆気にとられて聞き返す。

「話せば長いんだけどさ、やっぱどうなんだろな。俺次第なんだよ。こればっかりは」
そうかそれじゃしょうがないな、よく分からないけれど。僕も彼女とは面識が深いわけでもないので、彼らの事情を察することもできない。

とにかく再会を期してカレーを食べる。

ココナッツミルクがふんだんに溶けているタイ独特のスパイスなカレーはひとくち食べるだけで汗が噴き出す。強烈な太陽の日差しを浴びているような夏の食事。こうやって同じように並んでカオサンやヤワラーの屋台でご飯を食べたのが昨日のようだ。

閉店も近かったので荒木町にあるピアノバーで呑むこととする。

テキーラトニックとジンバック。

どうやら彼女とずーっと一緒に過ごしていたので、いざ別離となると、次に向かう土壌がないらしい。
俗に言う「耕す畑がない」って状態だ。

数年前は丸の内界隈のサラリーマンやOLに人気のあった〝丸の内ドットコム〟で誰よりも先立てて企画を練り、毎夜合コンを開催していたらしいけれど、いまとなっちゃ誰もが真似をしちゃって、そういう種類のイベント自体が物珍しくもなくなっちゃったとか。

それは残念だ。

でも、合コンのお願いを僕にされても困るし。ギャル関係はしばらく連絡取ってない。つうか電番だってもう分からないし、みんな結婚してるしなぁ。

お役に立てなくて申し訳ない。

でも、ま、夏だし、なんかあったら連絡するよ。花火でも行こうぜ。ケンカネコとも最近遊んでいるので、ツルむのも悪くないぞ。

blank_space
投稿者 ko : 2005年07月04日 19:40 | トラックバック(0)
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space