2005年09月06日

高田馬場「龍高飯店 担々麺房」

JR高田馬場駅早稲田口を早稲田通りに歩いて数分にあるのが、この「龍高飯店 担々麺房」。

テレビの「どっちの料理ショー」や雑誌でも紹介されている坦々麺の有名な店。

暑い盛りに食べるピリっと辛いゴマだれの効いた夏季限定メニューの「冷やし坦々麺」が人気高い。

20050906a

ピリ辛の挽肉がたっぷり乗って冷やしトマトや冷菜がふんだんに盛りこまれている。

白葱がシャックリとした歯ごたえ。麺はモチモチした麺。

もう少し冷やしてあれば文句のないところであるのが残念。

少々ぬるかった。いろんなクチコミ情報を見ると「麺を固めで」なんて注文している人もいるので、少し柔らかい麺に嫌いのある人は頼んだ際に言ったほうがいいかも。

スープはゴマダレペーストで飲みやすい。

ラー油がスープに溶け込んでいるのが中華料理屋らしいところだ。

そんなに激辛でもないので辛いのを期待すると少々拍子抜け、辛いのが苦手なら「コレなら食べられるよ、ボク!」となることだろう。

冷やし坦々麺以外はメニューがたくさんあって坦々麺だけでも6種類ある。辛さも3パターンあるので合計で18種類もある。こちらが正統であるので是非こちらも。

20050906b
写真は鉄鍋棒餃子。

春巻きのような形をした餃子は揚げ餃子にちかいけれど胃にもたれなくて、しつこくない。

ボリュームと本場ならではの味を謳った〝小さな中華街〟と呼ばれているほどだから、餃子1本のボリュームがたっぷりとしている。

自家製(たぶん)のラー油をたっぷりとつけて頬張るとおもわず白いご飯が食べたくなる。

20050906c

龍高飯店 担々麺房
新宿区高田馬場4-13-10
11:30~24:00 (L.O.23:30)

担々麺 --\750(大盛り2玉 --\800)
角煮担々麺 --\750(大盛り2玉 --\800)
玉子担々麺 --\750(大盛り2玉 --\800)
もやし担々麺 --\750(大盛り2玉 --\800)
黒胡麻担々麺 --\750(大盛り2玉 --\800)
揚豆腐担々麺 --\750(大盛り2玉 --\800)
(各坦々麺は小辛、普通辛、大辛からチョイス)
冷やし担々麺 --\750
鉄鍋棒餃子(3本)--\300(5本 --\500)

HP

blank_space
投稿者 ko : 2005年09月06日 19:48 | トラックバック(0)
コメント

ここの西友の隣のライブハウスに死ぬほど通ってた;;

Posted by: ずの at 2005年09月07日 10:43

そういえば目の前に西友があったよ。ライブハウスがあるんだ、なんか高田馬場、奥が深いなぁ。
ここのならびにある「純連」ってラーメン屋が超混んでた。次回はチャレンジしてみます。

Posted by: ko at 2005年09月07日 16:12

葛西の龍高飯店も美味しいから食べにおいでよ。

>純連

北海道にある「純連(すみれ)」の支店かな?そっちは「じゅんれん」て読むらしい。
だったら味噌がウマイよ

Posted by: TKの at 2005年09月08日 07:32

葛西の龍高飯店が本店なんだよね、たしか。
坦々麺たくさんあるし、ちょっと攻めましょうよ。
(連れてって・・・。)

「純連」はなんて読むのかな、あれ。よくわかんなかったけど、とにかくガンガン並んでた。味噌ラーメン食いてぇ。
「ンマーイ」って言いてぇ。

Posted by: ko at 2005年09月08日 11:22

ようーしじゃあ行きますか!もちろん、永田竹丸氏の驕りで!(キャバッキャバッ)

で、チューダパーティね(無理やりサイダーを持ち込み、中国人シェフにぶん殴られる)

「純連」は「じゅんれん」て読むらしいよ。本家の「すみれ」と同じ流れらしいんだけど、「経営者」が違うからとかそういう良くわかんない理由で。

Posted by: TKの at 2005年09月08日 14:33
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space