2005年09月17日

北九州「あじさいの湯」

北九州市八幡東区の河内貯水池の奥、JR八幡駅から20分、大谷ランプから15分、八幡IC、小倉南ICから30分という山間に囲まれたロケーションにあるのが河内温泉(あじさいの湯)である。

国道沿いから一歩奥に踏み込むと、こんなに自然がたくさんあるんだとびっくりするのが北九州市の楽しみであり、魅力の一つで、この温泉もまた八幡駅から20分もバスで走っただけなのに、すっかり周りは緑の木々が鬱蒼としている山の中腹に早変わりしてしまう。

八幡駅からのアクセスは、無料バスが出ているのでそれに乗ると便利。

艶々とした板張りが贅沢な感じのする日帰り温泉施設は、広大な敷地をふんだんに活用していて、さながら旅館のよう。

食事処「さくら」で地元の食材を使った料理が楽しめて、甘味処も別に用意されている。

甘味処では、ぜんざい、あんみつ、抹茶セット、あべかわ餅などが食べられるので、甘いもの好きにはたまらない。

そして、毎週土日には、「平尾台で蕎麦を育てる会」の方が打つ手打ち蕎麦が食べられるそば処もある。こちらもぜひ。

温泉は週によって男女入れ替え制。

広々した檜風呂の大浴場と露天風呂がある。

寝転びながらお湯に浸かれる露天風呂なので、空を仰いで自然を堪能しよう。

アルカリ性単純温泉のお湯の温度はそれ程熱くないけれど、循環系なので塩素臭があるのがすこし残念。
20050915a


河内温泉 あじさいの湯
福岡県北九州市八幡東区河内2-3-36
10:30~22:00
大人 --\800
小人(3歳以上小学以下) --\400
作務衣・バスタオル --\500

-HP-

blank_space
投稿者 ko : 2005年09月17日 04:12 | トラックバック(0)
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space