2005年10月05日

Mundo Novo

Mundo Novo (LAVA : Media FACTORY)

1967年に東京で生まれたLAVAは、94年に渡英し、数々のロンドンのクラブでDJを勤め、帰国後の01年にブラジリアンジャズをベースにした1stアルバム「Aile Alegria」を発表。

そして02年ヨーロッパDJツアーを行い、同年7月に2ndアルバム「Mundo Novo」をリリース。

更にCoverとRemixを含めた8曲入りのミニアルバム「Rhythm & Brazil」を2003年3月にリリース。HMVダンスチャート3位、タワーレコード ワールドチャート1位を獲得する。

日本はもとより世界で高い評価を受けている(もしかしたら日本では知らない人が多いのかもしれない)LAVAの、上梓の2作目「Mundo Novo」はまさにブラジリアンジャズな夏のナンバーが目白押し。爽快なテンポの〝Morena〟に始まり、極上のアンビエント。思わず体が揺さぶられるトラックに、午後のうたた寝に流したいトラック。

そしてLAVAの曲を聴いていると何故かこんなシチュエーションが思い起こされる。

気温は32度。湿気もないし風は涼しい。

目の前のビーチからは波の音だけが聞こえて何処か遠くで海カモメが鳴いている。真っ青な空に浮かぶ真綿みたいな積乱雲の横を飛行機雲がススキみたいに揺れている。

すっかり海で遊んだあとクーラーボックスからよく冷えたジュースを取り出して、椰子の木の木陰でお昼寝。 明日も今日も夏休み。そして泳いだ後の木陰でのお昼寝ぐらい気持ちいいものはないのだ。太陽の匂いのするタオルケットに包まってラジカセに耳を傾けるとLAVAの曲が・・・。

blank_space
投稿者 ko : 2005年10月05日 11:52 | トラックバック(0)
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space