2005年11月30日

鷺ノ宮「一兆」

鷺ノ宮駅北口徒歩1分にあるのが「一兆」。

2004年6月に開店早々、地元の人気店として名高く、坦々麺が有名なジャズの流れるこのラーメン屋のカウンターは、常に混んでいる。

味が悪いかわりに店主が愛想よくてもしょうがないし、味がよければいいだろと高圧的な店で食べても心寒い。

もっとも、味が悪くて高圧的な店主がいる店は正直救いようがないわけだが。

でもこの「一兆」は、味については文句のひとつもないし、非常に真面目な食に対してストイックな感じのある店主との会話もきちんと楽しめる。

聞けば「ウチのような店がどんどん出てきて新宿に出なくても鷺ノ宮で楽しめるように活性化したい」という。

実に気持ちのいい店だ。

20051130a
写真は特製坦々麺(780円)

坦々麺に海苔(80円)のトッピングを追加。

海苔の磯の香りと丁寧に漉してある白ゴマがナイスマッチング。

坦々麺のポイントに胡麻がどれだけ巧みに演出されているか、というのがあるけれど、その点からしてみれば、もう「一兆」はまさにエクセレントだ。

白胡麻(たぶん)がたっぷりと泳いでいて、自家製ラー油を使った、何種類もの野菜や魚介系、鶏から取ったコクのあるスープに見事に溶け込んでいる。

しかも柚子が散らしてあるので、風味が格別に他店とは異なる。穴あき蓮華でひき肉を啜り、スープを飲むと冬でもじっとりと汗が出る。

麺はモチモチ感たっぷりのちぢれ麺で、程よくスープに絡みついて、食べ応えがいい。

これだけのラーメン店が都心ではなく西武新宿線(急行が停車するとはいえ)沿いにあるのが驚きだ。

写真にはないけれど、1日20組限定のトロトロ特製杏仁豆腐もある。やはり早めになくなってしまうらしい。ラーメンのレベルの高さから伺って、こちらもかなり期待大。

20051130b

一兆
中野区鷺宮4-2-3 
11:00~1:30

特製担々麺 --\780
和風醤油ラー麺 --\570
白とんこつラー麺 --\680
赤とんこつラー麺 --\780

===
※2006年8月23日追記
店長変わったので、当時の旺盛がなくなり、味もイマイチになってしまった。残念。

blank_space
投稿者 ko : 2005年11月30日 19:19 | トラックバック(0)
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space