2005年12月09日

所沢「四川 龍の子」

所沢駅西口を降りると、賑やかな繁華街になり、そこから徒歩で歩くこと数分の立地にあるのが「四川 龍の子」の所沢店。

四川料理といえば言わずとしれた激辛料理の数々であり、例えば有名なところで麻婆豆腐などがそうだ。

「龍の子」のメニューにも、麻婆豆腐丼や麻婆ラーメンや坦々麺と見るからに辛そうな品々が目白押しで、辛いもの好きには堪らないらしい。

実際に原宿にある本店(?)は、そういったスパイシー系で一目を置かれている。

またトマト麺なるものもあって、真っ赤なトマトスープに煮てあるレタスが入っているという、もしかしたらゲテモノ?と思いたくもなるメニューがあるのだけど、意外とこれが美味しいとか。

でもここまでくると、もうラーメンなのか創作料理なのか区別もへったくれもないので、ノーコメント。正直、ビビるほど不味くなく、むしろ旨いというのが食べた人の弁。

20051209a
写真は塩ラーメン(750円)

チベットの塩を使用したという触れ込みの塩ラーメン。

こってりと油の浮いた青葱と白葱が細かく散らしてあるスープは絶妙。

塩ラーメンのサッパリさと程よいこってり具合が掛け合う。

もともとが中華料理の店だけに、スープに奥行きがあって、丁寧に裏ごしされたダシがガツンとやってくる。そして、スープに浮かぶ海藻の風味がこれまた格別。もう一口と、ついつい蓮華がやめられないとまらない。

チャーシューは柔らかめで濃い目の味付け。

ほとんど噛むことも無くとろけるチャーシューのしっかりとした醤油風味は試す価値あり。

麺は中太の縮れ麺。塩ラーメンではかなり上位にランクイン。


四川 龍の子
埼玉県所沢市日吉町9-2
(西武新宿・池袋線所沢駅徒歩3分)
11:00~2:00
無休

塩ラーメン --\750
ラーメン --\600
トマト麺 --\750

blank_space
投稿者 ko : 2005年12月09日 19:19 | トラックバック(0)
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space