2006年02月07日

西葛西「スパイスマジックカルカッタ」

東京メトロ東西線に『西葛西駅』がある。

千葉県の浦安市と隣接している江戸川区の端にある駅だ。

近頃になってこの西葛西駅がたびたびメディアに登場するようになった。なんでも僅か数年の間にインド人の住民が増えて、西葛西≒リトルインディアとまで位置付けられるほど増えたらしい。

シリコンバレーさながらIT関連の会社が密集するエリアにゼロの概念を考えたインド人が集合。ありえなくも無い話に聞こえる。

さて、実際の西葛西はというと、何処にでもありそうな平穏な街で、駅の周りにインド人がたむろしていて『チェンジダラー?』とか『ハロ、ジャパニ。何欲シイ』と囁いてくることもない。残念だけれど、当たり前の話である。

その西葛西駅から徒歩5分ほどにあるのが「スパイスマジック カルカッタ」というカレー屋。

店を営んでいるのは西葛西インド人会会長。

ちなみに「スパイスマジック カルカッタ」は西葛西エリアに「シャンティゲストハウス」というゲストハウスを営んでいる。なかなかの辣腕ぶりだ。

整骨院の横に位置する民家を改造した風の店は何処にでもありそうな日本風の建物だけれど、じつは店内を徐々に増殖するアメーバーのように拡張している。ここの人気っぷりを物語る一面だ。


20060207a
写真はタンドリーチキン(630円)。

ヨーグルトを摺り込んで各種スパイスをまぶしてじっくり焼き上げたタンドリーチキンは、本家インドでもお馴染みだけれど、焼き上げの段階で旨みが逃げてしまいパサパサになりがちな店が多い。

料理法として最も手がかかり、鶏料理でも最高の称号を貰うことがあるタンドリーチキンを、実にジューシーに仕上げている。複雑に絡み合うスパイスのオーケストラ。

20060207e
フィッシュティッカ(630円)。

〝ティッカ〟若しくは〝ティカ〟とは〝一口サイズ〟という意味。

タンドール料理のフィッシュティッカは白身魚のスパイシー炭火焼。カレーの味のする白身フライはお酒のつまみとして最高だ。柔らかい白身から湯気が沸き立つ。

20060207b
チキンバターマサラ(950円)。

〝マサラ〟とはヒンディー語で〝数種類のスパイスやハーブを混ぜたもの〟という意味がある。

実際に、マサラはマサラの数だけ配合や匙加減が存在するという、まるでパラレルな宇宙のようなものだ。

代表的なのがシナモン、カルダモン、クローブ、ジンジャー、コリアンダー、クローブ、ターメリックなどを混ぜているマサラ。

酸味があるマサラもあるし、甘みを引き出すマサラもある。日本料理に醤油が欠かせないようにインド料理にマサラを欠かせることがない。

インド料理の概念のような位置にあるだろう。マサラを混ぜ合わせてカレーにもなるし、お茶用のマサラを使ってミルクティを作ればチャイにもなる。

さて、「スパイスマジック カルカッタ」のカレーはブイヨンを一切使わないという。

食べると分かるが、それが信じられないほどのコクと旨みを醸し出しているのだ。

チキンとダンスするようなカレー。

ネットリとした仕上がりが罪作りなまでにサディスティックだ。

辛いだけではなく甘みもあるような、それでいてパンチが効いているカレー。晩年のレイチャールズのような温かみと深みを感じる。

20060207c
こちらはサフランライス(320円)。

インドで一生分のナンを食べてしまった僕は、ほとんどナンを食べることがなくなった。なので気がつくとライスをチョイスしている。

しっかり炊き上がったサフランライスはモッチリとしていて日本人好みではないだろうか。

バターを落として炊き上げたようなまろやかさがある。

このサフランライスがカレーとの相性抜群なのだ。

ナンもバターナンらしい香ばしい仕上がりだけれど、この店はサフランライスが結構イケる。

20060207d
で、バターナン(320円)。

バターで艶光りしているバターナン。ウキウキの焼き上がり。小麦粉の甘いテイストにカレーを染み込ませて口に頬張る。歓喜とはこのことか。

20060207f
スパイスマジックカルカッタ
江戸川区西葛西3-13-3
ランチタイム:11:00~14:30
ナイトタイム:17:00~22:00
月曜、定休

タンドリチキン --\630
フィッシュティッカ --\630
チキンバターマサラ --\950
ナン --\320
サフランライス --\320

カルカッタターリ(カリー3種、サラダ、
豆のウエハース、タンドリ2種、ナン、紅茶) --\2100

ベジタリアンターリ(カリー3種、サラダ、
豆のウエハース、サモサ、野菜のフリッター、ナン、紅茶) --\1900

ラッシー --\420
チャイ --\320

blank_space
投稿者 ko : 2006年02月07日 19:19 | トラックバック(1)
コメント

この本店の方だと思うんですが、TVで紹介されてました。
このお店のTVで紹介されていた料理ではないものも探してこのページに辿りつきました。

さて、この記事を私のブログのページでご紹介させていただいたお知らせも兼ねて参りました。もしも、このご紹介について不都合があれば、お詫びを申し上げると共に、その旨、私のページの最新のコメント欄にご一報下さればうれしいです。確認でき次第、紹介の方はとりやめさせていただきます。もちろん、リンク継続OKということであれば、ご一報下さる必要はございません。今後ともよろしくお願いいたします。(最新のページ)http://sapuri777.blog31.fc2.com/

↓掲載のページです。
http://sapuri777.blog31.fc2.com/blog-entry-466.html

Posted by: テレビなコラム at 2007年07月05日 17:38

僕も先日チラッとテレビを見ていたら、このお店が紹介されていました。

だんだんと夏らしい季節になってきたので、暑気払いも兼ねてカレーを食べに行こうと計画中ですw

こちらこそ宜しくお願いします。

Posted by: ko at 2007年07月06日 09:44
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: 《西葛西・夕食》 スパイスマジック カルカッタ
Excerpt: 西葛西駅の北にある『CALCUTTA 本店』に行ってきた。本店は初めてだ。こちらは日本人に馴染みのある北インド料理。
From: 古谷千秋の食い倒れ日記
Date: 2007.03.03
blank_space
Powered by
blank_space