2006年03月14日

24時間≦31日≦12ヶ月

僕のブログでは、どうしてか記事毎に2つのカテゴリにエントリされている。1つは〝24時間≦31日≦12ヶ月 〟というカテゴリで、2つめのカテゴリは、それぞれの記事内容によって可変している。

あるいは〝24時間≦31日≦12ヶ月 〟だけというのもある。

つまり、Aという記事が生成されると必ず〝24時間≦31日≦12ヶ月 〟というカテゴリが含まれている。

このように1つの記事に対して、カテゴリを2つ用意したきっかけがイマイチ記憶が定かではないけれど、ま、べつにいっかと適当に2つに分けて、まるで砂浜に落ちた椰子の木を集める島民のようにぽちぽちと記事を書いてはエントリしていってた。

そういったことで、この〝24時間≦31日≦12ヶ月 〟のエントリ数は、本日現在500を超えている数になっている。

さて、どうして突然こんな話題になったのかというと、実は先日、とある知り合い(僕のサイトを頻繁に見ていただいている方)から〝24時間≦31日≦12ヶ月 〟のカテゴリを開こうとするとパソコンが固まると指摘されたことに始まる。

deltazulu氏ならともかく、クリックしただけでパソコンが固まったり次から次へとウィンドウが開いてしまう罠を仕掛ける器量や度胸(そしてなによりも習慣)は僕は持ち合わせていないから、この人はいったい何を言っているんだろう?といささか面食らったわけだが、よくよく考えたらその人の言わんとすることにも合点がいった。

〝24時間≦31日≦12ヶ月 〟のカテゴリは、旧HPの日記を引き継ぐ形で、公開したブログのカテゴリが丸々収まっているわけだから、つまりそのカテゴリを開くと全記事を表示しようとするのだ。

僕もいまさらながらに試してみたけれど、これがまた気の弱いパソコンなら確実にフリーズするな、というレベルだった。

かの知人のブラウザは恐らくそういった経緯で“固まって”しまったのだろう。

なんて人騒がせなカテゴリだ。

完全に管理者の僕の責任である。

でもどうしてこんなの作ったのか本当に記憶が無い。先のことも考えずに置いてしまったとしか言いようが無い。

問題は、年月を追うごとにこの〝24時間≦31日≦12ヶ月 〟というカテゴリの記事量は肥大していくわけだから、ますますブラクラの性質を帯びたリンク先に仕上がることが確実、という点である。

さすがにこれではまずいと感じて、対策を講じることにした。

で、この対策方法なのだけれども、これはもう単純に2つのカテゴリを中止して、1記事に1カテゴリとする原始的な方法以外はない。

ところが、どうやら自動で変換できるモノではなく、1個1個の記事毎にマンパワーでカテゴリ変更をしないといけないようだ。

無人工場でレストランの食事が作られるこのオートマチックなご時勢に、である。

自業自得とはいえ、辛い。きっと2万年ぐらいかかる作業じゃないんだろうか。先が思いやられるというか面倒というか・・・。

とりあえずは本日分のエントリから変更することに。〝24時間≦31日≦12ヶ月 〟については日々の雑記を格納するカテゴリとして残存。

blank_space
投稿者 ko : 2006年03月14日 19:19 | トラックバック(1)
コメント

もうひとつの方法として、カテゴリを選択したら、全文表示するのではなく、タイトルと個別記事へのリンクを表示させるだけにしてしまえば、500記事だろうが1000記事だろうが、表示は軽くなるよ。

Posted by: deltazulu at 2006年03月14日 20:18

なんか良さそうな方法じゃないですか。もし宜しければ、早速取り掛かっていただけると・・・。

Posted by: ko at 2006年03月15日 09:03
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: X-gun 西尾君へ
Excerpt: 最近ちまたでは、「荒川、荒川」という名前を耳にしますが、 僕にとっては「ばってん荒川」なのです。 子供心に「あやしいおじさんだな」と思っていました。 ...
From: ばってん荒川のホームシックブルース
Date: 2006.03.14
blank_space
Powered by
blank_space