2006年03月27日

新日本三大夜景

新日本三大夜景というのがあって(旧三大夜景といえば、「札幌」「神戸」「長崎」)、それは、この3つの場所がそうらしい。

・フルーツ公園(山梨県山梨市)
・若草山(奈良県奈良市
・皿倉山(福岡県北九州市)

このうちフルーツ公園と皿倉山は何度か行った。

皿倉山は北九州地方が一望できる622mの山で、山頂まではケーブルカーとリフトで登る事ができて、キャンプ場もあり、夜景はやはり見応えがある。スペースワールドという遊園地の観覧車が夜になるとライトアップされるわけだが、それを眺めるのはディズニーランドの景色なんて比じゃない。

フルーツ公園は山梨にある。山梨の勝沼地方は葡萄が採れることからワインの産地として有名で、東京から1時間弱でいける穴場のスポットだ。

近くに星空が天井で甲府盆地が眺められる温泉もあって、富士山が真正面。

盆地の夜景は日本三大夜景に相応しい。

その素晴らしさは闇に散らしたダイアモンドみたいだ、ほんとに。温泉の景色で感動して鳥肌が立ったのは初めてである。

夜景の感動は写真にも文章にも残せない。見ている瞬間ですらちょっとでも目を離すと夜景は遠ざかってしまう。それでも僕らは何とか自分が夜景を見て感動したその想いを残そうとして、誰かに伝えようとする。それが夜景の魅力であるように思う。

ところで、勝沼ワイン、山の自然、富士山、温泉、甲府盆地の夜景と満天の星空、東京から1時間弱という資質が豊富な勝沼エリア。

少々、この土地の奥深さに憑りつかれてしまったようだ。本気で移住も考えたい。

blank_space
投稿者 ko : 2006年03月27日 19:19 | トラックバック(0)
コメント

私と同じ【0円ブログ】はここですか?

Posted by: ○enny at 2006年03月27日 22:43

お金に変えられない価値があるプライスレスな【0円ブログ】といえばここです。

Posted by: ko at 2006年03月28日 08:49
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space