2006年03月29日

深大寺「ゆかりの湯」

都心から僅か数十分の東京・三鷹の自然が豊かに残る深大寺の「城山亭」敷地内に、99年5月、温泉が沸いた。

深大寺「ゆかりの湯」の源泉である。

20060329b

昨今の日帰り温泉ブームのきっかけを築いたといっても過言じゃないだろう、深大寺の緑に溶け込んだ落ち着きのある温泉が好評で、一気に注目を浴び、そして、いまでも訪れる人が途絶えることがない。

檜であしらわれた内風呂からは露天が一望できて、昼間は贅沢なほどに日光が射す。

キラキラと輝く水面と昇る湯気を眺めていると、ついウトウトしてしまいそうなぐらいだ。

露天風呂はいろいろと楽しめて、滝の見える滝見風呂、五右衛門風呂、洞窟風呂、六角形の木に囲まれたハーブが香るハーブ風呂と多数ある。

長湯が出来るようにお風呂の中の石の配置とかいろいろと考慮されているのが嬉しい。

背面には三鷹の自然がみえるのでボーっとするのも悪くない。

泉質はナトリウム-塩化物温泉(等張性・弱アルカリ性温泉)で、効能は以下のとおり。

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、
慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、
やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病。

黒に近い茶色の塩分を含んだ温泉が独特で、保温効果が抜群だとか。

「ゆかりの湯」施設内の長い廊下に併設して並んでいる庭には、白石が敷き詰められていて、お団子やおつまみ、生ビール、ソフトクリームを売っている。庭には足湯もあるので、さながら温泉の観光地のようだ。

20060329a

都内でちょっと疲れを感じた時にぜひ。

深大寺「ゆかりの湯」
調布市元町深大寺2-12-2
10:00~22:00
第一水曜 定休

1日券
(時間無制限 バスタオル タオル 館内着 無料)
大人 --\1,650
小人 --\1,000

カラスの行水券
(60分制限 バスタオル タオル 無料)
大人 --\1,000
小人 --\500

※京王線調布駅北口(30分間隔)、およびJR線武蔵境駅南口(1時間間隔)より「無料シャトル送迎バス」を毎日運行中。

HP

blank_space
投稿者 ko : 2006年03月29日 19:19 | トラックバック(0)
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space