2006年03月31日

中野「菜華」

JR中野駅近くの〝中野ふれあいロード〟は所謂ラーメン激戦区で、店長が拉致られてしまった青葉を筆頭に有名店が凌ぎを削って切磋琢磨してるストリートだ。

その中にある「菜華」は、いまでこそポピュラーな無化調ラーメンに10年前からこだわり続け、厳選した素材を生かしたスープが人気のラーメン屋だ。

20060331a
写真は醤油ラーメン(600円)。

海の香りがいっぱいの魚系と豚骨系のダブルスープ。油膜の浮いた醤油ダレのスープである。

濃い茶色なので味も濃いのかなと不安に思ったのは無用だった。

ほんのりと甘いスープに、野菜が溶け込んでいて、うまくマッチングしている。
消えがちな魚系もしっかりと生かされている。

スープが自慢、というだけはあると思う。

このスープが縮れの強いモチモチとした麺と相性が抜群。

黒豚を使用したチャーシューは箸を軽く入れただけでズズズッと崩れる柔らかさ。

オーソドックスな醤油で煮しめた黒豚から肉汁がこぼれてスープと一体となる。

食欲が湧いて当然だ。

近くにある青葉は、やたらと混雑しているけど、並ばないで納得のいくラーメンが食べたい人なら、この「菜華」はなかなかのお奨め。

20060331b

菜華
中野区中野5-55-3
11:30~23:30
無休

支那そば --\600
醤油ラーメン --\600
塩ラーメン --\650
つけめん --\650

blank_space
投稿者 ko : 2006年03月31日 19:19 | トラックバック(1)
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: 北海道函館市は、観光名所がたくさんあり 観光名所がありすぎて何処からまわっていいかわからなくらい観光スポットがある函館です
Excerpt: 北海道函館市は、観光の町です。函館は観光名所がありすぎて、どこから回ると効率よく回れるかわかりません。函館市内観光は、観光名所がいっぱいで1日では回ることが出来...
From: 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介
Date: 2007.07.22
blank_space
Powered by
blank_space