2006年04月03日

中野「南印度Dining」

JR中野駅駅から徒歩8分、新井薬師方面に向かう〝薬師あいロード商店街〟の入り口近くにあるのが、「南印度Dining」。

健康的な南インドスタイルのカレーをマドラス出身のアマラダスさん(ニックネーム:ダスさん)が提供することから評判が高い。

店内のインド人率が高く、時間帯によっては客のほとんどがインド人で、「ここはバガトールのバジ屋か?」と勘ぐるぐらいだが、一応、日本語は通じるのでご安心。

薬膳を主としたカレーということで、化学調味料を一切使うことなくカレーのコクと旨みをだしている。

カレーは辛さを調整することができる。

かなりの辛さになるので、激辛に自信のある方はどぞ。お土産用のカレースパイスも多数用意。

ランチやディナーのセットはものすごい量で登場するらしい。

20060403a
ダルカリー(650円)。

ダル(豆)のカレー。さらっとしたスープっぽいカレー。薬膳だからか、けっこう優しい味がする。

20060403b
チキンカレー(700円)。

激辛でオーダーするとこんなのが出てくる。普通のノーマルな人はたぶん食べられない。僕は匙に少し乗っけて食べたけど、軽く死にかけた。

食べた友人曰く「これぐらい辛いと安心」とのこと。ちなみにこの人は下北のマジックスパイスで一番強烈なカレーを食べても辛さが足りなくてしょげる。そういう人だ。

20060403c
日本では珍しい本格的なチャイの飲みかたができる。

屋台の素焼きのチャイや寝台列車のチャイ、あの「エクッチャーーイッ(チャイはひとついかがー)」の3Rp(10円)のとは違って、南インド地方のスタイルでチャイを戴くことができる。

とりわけ南インドでは、チャイを熱めの温度で煮出して、カップに注ぎ、場合によってはもう1つ空っぽのカップを用意して、チャイを2つのカップ間で行き来させて、まろやかに泡立てて、それから冷まし、受け皿にチャイを注いで呑むというスタイルがポピュラーだ。

日本ではなかなかお目にかかれないこのスタイルで提供してくれる。砂糖も最初からちゃんと溶かしてある。

カルダモンやシナモンというチャイマサラが効いている懐かしい味に涙が出そうになる。

20060403d

南印度Dining
中野区新井1-23-23
11:30~15:00
17:30~23:00
月曜定休

日替わりカレーランチ --\700
(カレー1種・サラダ・ナンorライス・チャイ)

Aカレーランチ --\750
(ベジタブルカレーorチキンカレー・サラダ・ナンorライス・チャイ)

ターリーランチ --\950
(キーマカレーor豆カレー・サラダ・ナンorライス・チャイ・タンドリーチキン)

スペシャルカレーランチ --\1100
(カレー2種類・サラダ・ナン・ライス・チャイ・ラッシー・マライティッカ・
タンドリーチキンその他、サモサ・シークカバブーが付く1500円のランチもある)

blank_space
投稿者 ko : 2006年04月03日 19:19 | トラックバック(0)
コメント

うわ~、うまそう!!チャイも追いそうだぁ('∀'*)
中野駅、以前は友達が住んでいたからよく行ったんだけどなぁ~彼女が、栃木に帰ってからは、めっきり行かなくなったわ…

Posted by: K子 at 2006年04月03日 21:05

中野駅のサンモール(だっけか?)の裏手あたりは、けっこう呑み屋だの飯屋だのと栄えていて楽しいよね。

それとすごいのが古本屋「まんだらけ」の周辺。もうなんつうか、濃い感じで。

Posted by: ko at 2006年04月04日 10:41
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space