2006年06月14日

野方「天上」

環状7号線沿いのラーメン激戦区にある「天上」。(てっぺん)と読む。

環七を高円寺から中野方面にクルマで5分程度、電車だと西武新宿線の野方駅から徒歩5分程度、「野方ホープ」の向かいあたりである。

注文の際に、麺の固さと油の量と、白ネギか青ネギかのトッピングを選ぶことが可能。油の量は「こってり」を選んでしまうと相当のギトギト感を味わうことになるので、「普通」程度を選んだほうが無難。ネギはどっちでも相性が良い。

20060614a
写真は天上ラーメン(700円)。

青ネギをチョイス。豚骨と魚介系のスープが塩梅よく混ざり、中太の麺に絡む。

こってり系のスープなのに、まろやかな味わいがあるので、どんどんとレンゲで漉くって飲んでしまうスープだ。

醤油とも味噌ともつかない不思議な混濁のスープは、ハマる人はけっこうハマるんじゃないだろうか。

魚介の香ばしいうま味が全体を纏めている感じ。麺は縮れ系モチモチ麺。

ラーメンの量がやや少なめなので、物足りないこともあるかも。有名店にも関わらず丁寧な接客が印象に残る。

豚骨+魚介ラーメンの中でも上位に食い込む感があるので、ぜひ再訪したいあたり。

20060614b

天上
東京都中野区大和町2-1-1
11:00~翌朝04:00
月曜定休

天上ラーメン --\700円
チャーシュ麺 --\900円
ねぎラーメン --\800円
つけ麺 --800円
替え玉 --\150

blank_space
投稿者 ko : 2006年06月14日 19:19 | トラックバック(1)
コメント

今は値段も上がってるし、ネギの種類も択べないよ!!!

Posted by: お前ッ at 2008年04月18日 23:34

>お前ッ さん

そうだったんですね。最近は久しく行っていなくて・・・。あのあたりも駐車取締りが民間に委託されてから変わりましたよね。

時間をみて、また行ってみます >天上

Posted by: ko at 2008年04月19日 23:38
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: 天上ラーメン(野方)
Excerpt:  病み上がりにムリは禁物と、酒を控えて土日は家でゆっくり静養していたのだが、だいぶ調子がよくなってきたので、昨晩は友人に誘われて野方の「天上ラーメン」へ。  ...
From: 中央線・西武新宿線の食べ歩き日記 -Bagus! Bagus! Bagus!-
Date: 2006.06.14
blank_space
Powered by
blank_space