2006年06月20日

カメラ覚書

2月号で特集しているように、今年に入ってから「Studio Voice」では〝写真〟にまつわる特集がよく目立つ。

正確に述べると、ここ1、2年ほど頻繁に取り上げられる傾向でもあって、2004年1月号で写真特集、2005年4月号で写真集特集だから、なかなかのハイ・ローテーションでの扱いである。

最新号である2006年7月号の特集記事は、題して「写真を撮る方法」。

〝カメラ選びから、撮影、プリント、それを人に見せるところまで! フォトマスター達が伝授する“写真“の全て〟という記事が並ぶ。

当然、専門誌じゃないから、「日本カメラ」や「アサヒカメラ」と比べたら、記事のひとつひとつを取っても仔細に及ばない部分はある。

でもやはり、「Studio Voice」の魅力は、〝今現在起きているカルチャー・シーン〟を映し出して抉り取っているところにあるので、現在進行形の何かを嗅ぎ取るには有効な手段のひとつだ。

写真に興味がある人は、立ち読みでもいいから目にしてみると面白いと思う。書店に寄った機会にページを捲ってはいかがだろうか(個人的には第2特集の〝アニメを見る方法2006〟は、まるで興味が無いのでちょびっと買うのを躊躇したけど)。

*
*

こちらは、森山大道が1973年に新宿で撮影した映像作品「25時 shinjyuku, 1973」の初公開。

新宿区が街のプロモーション用のフィルム製作を依頼し、出来上がった作品を見たら、国籍不明の映像だったので、使用されず、延々と30年も眠っていたというシロモノ。

森山大道のアレ・ブレ・ボケの特筆が映像にも映し出されている。

1973年、ぬるい夜の新宿。

僕が生まれる前の故郷・新宿の映像だ。

世界的カメラマンが映像を撮ったらどうなるのか、それだけでも観にいく価値がある気がする。

会期:2006年7月25日~8月26日 12:00-19:00
会場:タカ・イシイギャラリー Taka Ishii Gallery
定休日:日・月・祝祭日/夏季休廊:8月13日-21日

〒135-0024 東京都江東区清澄1-3-2 5F tel: 03-5646-6050

HP

blank_space
投稿者 ko : 2006年06月20日 19:19 | トラックバック(0)
コメント

アニメを見る方法2006
やべ、立ち読みしたw

Posted by: juno at 2006年06月20日 18:32

Studio Voice懐かしい♪
専門学校のとき良く買ってたよ。

最近カメラマソになる暇がなくてションボリ。

Posted by: エンガワ at 2006年06月21日 16:09

>juno
今年ってなんかアニメあったけ?ゲドほにゃららとかがそうなのかな。アニメ特集1ページも読んでない;;もう一度再読してみよ。

>エンガワ
カメラがんがん撮ってください。なんならお子の写真を晒すとかでもwww

StudioVoiceの写真特集はけっこう良いよ。
ぜひぜひ。

Posted by: ko at 2006年06月21日 17:38
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space