2006年08月18日

金曜ナイツ

先週の金曜、つまりは今日の1週間前、お盆の時期ということもあって会社が休みの友人Fと呑みに出掛けていた。

Fは予備校からの友達で、かれこれ10年以上の付き合いになる。19歳の時にタイに一緒に出掛けた仲間の一人で、エスカレーター式だった我が大学と違う大学に通っていたことから、在タイ中に自分自身がダブった悪いニュースをバンコックでの国際電話で耳にした逸話の持ち主だ。

吉祥寺周辺で遊ぶことが多かった我々は、1994年頃、吉祥寺の東急の裏手で、藤村学園の並びにあったタイレストランでご飯を食べることが何度かあった。

若くて体力が有り余っているからいせやで飲み食いしてもお腹が減るのである。

このお店に友人のタイ人が働いていたこともあって、気兼ねなくご飯を食べたりした。そんな状態が3年くらい続くうちにFはこの店でバイトするようになったけれど、僕がFが働いている姿をついに見ないまま、このタイレストランは時の流れと共に閉店になってしまった。ある日、気がついたら、跡地には全く別の店が出来ていた。そんな感じだ。

*
*

その金曜の夜、新宿区内のジャズをレコードで流すバーでとりとめも無くこんな話をしていたら、「そうそう、○○(←当時のタイレストランの店長)さんがさ、またタイレストランを吉祥寺に開いたのって知ってたよね」と言ってきた。

言われてみると、おぼろげながらにチラっと話があったかもしれないけれど、1ミリも記憶になかった。

え、知らない。僕は答えた。「・・・っていう店だよ。前の店の近く」Fが続けた。

頭の中で地図を描いてみると、そういえばタイレストランがたしかにそこにあった。

吉祥寺でタイ料理なんて久しく食べていないので意識していなかった。

当時、その店長とテクノのイベントに一緒に行く機会とかがあった。

何年も昔の話だから曖昧だけれど、もし僕のことを覚えていてくれたら懐かしい。

久しぶりに吉祥寺でタイ料理を食べてみるのも悪くなさそうである。

お店紹介はそのうちこのブログで。

blank_space
投稿者 ko : 2006年08月18日 19:19 | トラックバック(0)
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space