2006年10月10日

FIVE LIVE the 原爆オナニーズ

「the原爆オナニーズ」

グロ映画の題名ではない。

1982年に結成された日本が誇るパンクバンドの名前であり、現在もなお、活躍中である。

その原爆の結成20周年記念に行なわれたLIVEのファイナル@名古屋トクゾー(2002年10月13日)を、そのまま収録した貴重な一枚だ。まるでブートかと思うぐらいの臨場感というかパンクテイスト。

けっしてメジャーに溺れずにロッケンロール街道を突き進んだバンドのライブアルバムがここにある。

*
*

1990年代前半、まだ20歳にも満たないパンク大好きっ子時代、僕は「the原爆オナニーズ」のライブを観にいったことがある。

Schottのダブルのライダースにトリコロール色のリストバンドをつけて、10ホールのマーチンを履いた格好で。

いま思えば、アイラブ初期パンって具合のいでたちなわけだけど、当時はこのファッション以外に選択肢は無かったのである。

さて、意気揚揚として扉をくぐったライブハウスは、ものすごい熱気だった。モヒカンや鋲だらけの連中が特有のモッシュ(押しくらまんじゅうのようなもの)をする。ボーカルが吼える。ひたすら暴れて暴れまくるというライブのドライブ感は、パンクバンドならではの昂奮で、翌日には身体中が痣だらけだった。

その当時の思い出は遠い昔日であるわけだが、このライブアルバムを聴くと、もう一度暴れたくなってくる。

ライブそのものを〝音〟に閉じ込めると、こんなアルバムが出来上がるのだろう。

全ての楽曲が僕が行ったライブと同じ(若しくはそれ以上の)ボルテージであることに驚く。

最近じゃパンクを聴くこともなくなった僕だけど、心の中じゃいつだってシドがいるし、江戸アケミがいる。

そして、もちろん「the原爆オナニーズ」も。

blank_space
投稿者 ko : 2006年10月10日 19:19 | トラックバック(0)
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space