2006年10月27日

ベランダ園芸部

我が家で育てているクワズイモが元気がなくなって数週間経つ。

クワズイモは観葉植物で、芋とはなっているけれど、食用ではなく、大きな南国的な葉が魅力的であるカワイ子ちゃんだ。肥料もこれといって必要ではなく、部屋の中で育つので、不精&ヘナチョコ園芸部員の自分に好都合の植物である。

ところが、この育て甲斐がある超初心者用の植物、高円寺にある植木屋さんに勧められて育てて、数ヶ月、たった数ヶ月で思わしくない状況になってしまった。

葉っぱが黄色い。あきらかにシナシナしていて元気がない。つねにゲンナリしている。

クワズイモよ、ごめんな。俺がこんなんで君に迷惑ばっかりをかけてしまって・・・と、泣き暮れても相手は植物なので、復活してくれるわけでもない。

どうしようかと考えていたところに、偶然にも同じ悩みを持つ人たちがいることを発見した。

某SNSのコミュニティ「ベランダ園芸部」に、〝クワズイモが元気ない〟みたいなトピックスがあった。

ロムってると、どうやら根が張りすぎているか、芋の部分が腐ってきているのが原因であるようだ。

我が家のイモ子ちゃんは、まさに後者に該当する。

芋の部分がブニブニしているのだ。

太陽に当たればどうにかなるだろうと、屋上に放っておいたが、どうもそれは逆効果のようだ。

〝腐った部分は早急に取り除く〟というのが一番効果があるという。

日曜日の週末は屋上でイモ子ちゃんと戯れるのもいいかもしれない。

blank_space
投稿者 ko : 2006年10月27日 19:19 | トラックバック(0)
コメント

根腐れというか芋腐れか。
イモじゃないけど、以前ハイドロカルチャーのヤシみたいなの育ててたけど、根元の実みたいなところが腐る→スカスカになったな。

ハーブならかなり過酷な条件でも8割方枯れてても復活するんだけどね。難しいね。

Posted by: エンガワ at 2006年10月29日 09:11

この書き込みをいただいてようやく思い出した。
日曜日に鉢植えをどうにかすると決心した金曜日の自分を・・・。

そして只今、日曜23時45分でございます;;

う゛ー。

Posted by: ko at 2006年10月29日 23:45
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space