2006年12月26日

オーディオインターフェイス

SPAM業者でもないのに、なぜかTEPCO光プランとYahoo!BBの2回線が敷設されていた我が家にて、先日Buffaloの無線ルータを導入した。

これでようやく家のどこでもTEPCO回線で無線インターネットができるようになった(近日内にYahoo!BBを解約する予定である)。

ついでに居間にあるステレオ機材とPCをUSBオーディオインターフェイスで接続しようと着々と準備中。

というのも、最近、インターネットラジオに凝っていて、これが無性に良質なのだ。

特に僕が気に入っているのが、90年代前半のHipHopを流す番組。PUBLIC ENEMYだとかC+C MUSIC FACTORYとかJAZZY JEFFなど、泣かせる選曲が勢ぞろい。

思わず六本木のR-HallやらFlower(ex:GEOID)のパーティを思い出しちゃうのである。

Boom!shake-shake-shake the room♪

そのインターネットラジオの音をせっかくだからステレオで聴きたいので、

PC---USBオーディオインターフェイス---光端子(オプ)---ステレオ---♪

という具合に繋げようとしていて、価格帯で~1万ぐらいで検討中。

実は、居間のステレオとは別に下の画像にあるPC用のステレオ(外見はソーテックで中身はKenwood)を、4年前ほどにAKIBAで9000円ぽっきりぐらいで購入しているので、USB経由で直接繋いでしまえば事は済んでしまうんだけれど、これはこれ、それはそれである。しかも、そのステレオは我が家の寝室用のコンポとなってしまったのだ。

20061226a
↑世評ではやたらと評判が悪かったソーテックのアレ。これが1万切ったらお買い得だと思うけど・・。

ちなみに、いまのところ検討しているインターフェイスはこのあたり。

ローランド
UA-1EX (\9,980-)


クリエイティブ
SBDMUPX (\6,980-)


クリエイティブ
USBL24X (\9,280-)


BEHRINGER
U-CONTROL UCA202 (\4,580-)


M-AUDIO
Transit USB (\9,300-)

blank_space
投稿者 ko : 2006年12月26日 19:19 | トラックバック(0)
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space