2007年01月09日

アクアリウム生活

大家さんと僕の2世帯だけが住む家で、大家さんに「いつもうるさくしてすみません」と家賃をお渡しする時に謝ると、「いーの、いーの、ウチは老夫婦だから、多少ぐらい賑やかなほうが安心するよ」と心温まるお言葉を頂戴している我が家は、一応、ペットを飼うことは契約上では<不可>となっているとはいえ、正直なところ、大家さんに聞いてみると快く了承してくれそうである。

圧倒的に猫が大好きなので、飼うとしたら断然<猫>と決めている。

ただ、猫にとって我が家で飼われるということは、果たして<幸せ>なのかと考えてしまうと、いまひとつ踏み切ることができない。猫にだって猫なりの人生(?)があるのだから僕の選り好みで決めたりするのは酷というものである。

もちろん、これ以上、大家さんにご迷惑を掛けることもできないというのも大きな理由だ。

ペットを飼う場合、犬・猫・鳥の障害は、やはり鳴き声と壁などの破損に尽きるだろう。逆に言えば、大家さんが大目に見てくれるとか、敷・礼金に劣化部分の補填が含まれていれば、賃貸ではペットOKとなるようである。

犬・猫・鳥以外となると、爬虫類とか昆虫とかハムスターとかになるわけだが、個人的にはいまひとつピンとこない。僕の友人にイグアナだかカメレオンだかを数匹育てていて、アフリカにしかいないような巨大な毒グモを「うん、可愛い」と目尻を下げてる輩がいるが、その可愛さというのが1ミリも理解できないのである。

別に嫌悪感があるとか気持ち悪いとかではなくて(見たら見たで、しっかりと昂奮して騒ぐ)、なんていうか自分が飼うとなると「わざわざ飼わなくてもいいんじゃないの?」と思ってしまう。こういうのは個人的嗜好だからしょうがない。

そして、ハムスター。小学3年生の時に飼っていたハムスターとモルモットが近所の野良猫に食われてしまった僕は、わんわんと泣いて、相当ショックだったので、その2匹については、思い出しちゃうから飼おうと思わない。

ところで僕の高校時代の友人は、昔フェレットを飼っていて、半年ぐらい餌付けしてだいぶ馴らしたと思い、世田谷の砧公園に放してみると一目散に逃げ去って、二度と帰ってこなかったという哀しい物語を持ちあわせている。閑話休題。

まあ、そうした紆余曲折の末に、ついに熱帯魚を飼うことにした。

といっても、単純に熱帯魚を水槽で飼うのではなく、アクアリウムを始めたのだ。

アクアリウムは、簡単に説明すると、水槽の中でプチ自然界な環境を構築して、鑑賞に重点を置いた飼育方法をし、水草や砂や流木、果ては石などを配置し、水槽の中に森や庭の景色を再現させて魚を泳がせて愉しむ共存生活である。

帰結した空間で自然を演出するので、水草を育てるための照明やエアレーション(ブクブクのことね)、苔取りやら水質調整・水温調整などが必要で、<たかが水槽、されど水槽>という風にハマると奥深いのが特徴的だ。

アクアリストの中には自宅の停電を心配して、万が一のためにUPSまで準備しているコアな好事家もいるようである。

我が家では年末のクリスマスに照明や循環器の一式がセットになっているコトブキ工芸の一体型の45センチの水槽をネットで購入した(2万ちょい)。そして砂と数種類の水草もそろえた。

さらに新宿のサブナードにある「アクアフォレスト」で、流木と石を購入(ちなみにアクアフォレストの水槽は本当に素晴らしい。一見の価値がある。職人芸だ)。

水道水を水槽に使用するので、毒を抜いたり塩素を飛ばしたりと、本来は水質が安定するまで数週間かかるのだけれど、PHチェックしてみたら、案外イケそうだったので、ヤマトヌマエビという西日本の沼にいるエビと、アカヒレという魚、そしてプラティという熱帯魚を放流した。水草にくっついていたタニシも仲間入り。

20070109a

こうしてアクアリウムが出来上がった。自然サイクルを作り出すには、1個体に留まらず、苔や残り餌を食べる掃除屋のエビやタニシを飼うのがコツなのである。

20070109b
↑エビちゃん。Matrixに出てくるセンティネルのような動きをする。

完成したアクアリウムは、素晴らしい。自分で言うのもなんだが、流木がナイスだ。水草はちゃんと育てれば、どんどんと増えるので、春に向けては、流木の周りが緑でいっぱいになるだろうと想像する。その中を熱帯魚が泳いだり、地面でエビが遊んでいたりするのだ。これはもう、究極である。

blank_space
投稿者 ko : 2007年01月09日 19:19 | トラックバック(0)
コメント

を~アクアリウム生活始めましたか。
うちは全滅したまま。
リクガメで特に電力食ってるので、水槽3台になったときにアンペアをUPしたんだが、コンセントが足りない!
ということでコンセントが充実するハズの新居に越したらやろ~っと。

Posted by: エンガワ at 2007年01月10日 20:35

リクガメ、渋いなぁ。水槽は「なんだよ魚じゃん。たいしたことないよ」なんて思ってたんだけど、これはハマるね。

まだ1ヵ月も経っていないのでどうなるか。わくわくしています♪

Posted by: ko at 2007年01月11日 09:59
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space