2007年01月17日

新宿「一坪ラーメン」

新宿歌舞伎町、日本屈指の歓楽街。他人と他人がすれ違う街。今日も何処かでドラマが生まれ、笑い声が空にこだまし、泣き声が地面に落ちる人情レスな東京砂漠・・・。

と、まあ、テレビでこういうナレーションがおなじみの新宿歌舞伎町。街の中心に位置するコマ劇場の裏側、新宿ロフトワンの向かいにあるのが、「新宿 一坪ラーメン」。

名前の通り、一坪(3.3平方米)あるかどうかの猫のひたいのような狭い、カウンター4席ほどのとんこつラーメンの店だ。

20070117a
とんこつラーメン(600円)。

新宿生まれの名物ママさんが作るラーメンは、可もなく不可もなく普通のとんこつラーメンである。わざわざ新宿にまで出向いて食べるほどでもない。

しかし、新宿で一杯呑んだ後に食べたりすると、あっさりとした風味なので、旨かったりもする。自家製だというおにぎりもなかなか。そういう道ばたの味である。ぶらりと立ち寄って肩肘張らずに食べるのには手ごろだ。

そのせいか、店内にはビッシリとホスト達の名刺が貼られている。店の裏手には日本最大のホストクラブが軒を並べている。聞けば、仕事帰りに寄り、ラーメンを啜っていく若いホストが多いのだとか。ゲンを担ぐのか、自分の看板でもある名刺を皆揃って貼っていく。新宿らしい光景である。

20070117b


新宿 一坪ラーメン
新宿区歌舞伎町2-36-3
21:00~14:00
月曜、定休

とんこつラーメン --\600
チャーシューメン --\800
替え玉 --\100
おにぎり --\150

blank_space
投稿者 ko : 2007年01月17日 19:19 | トラックバック(1)
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: 一坪しかないラーメン屋にアジアを見る
Excerpt: DSC_0607SUPPORTED BY JUGEM Desktop 新宿は歌舞伎町のどまんなか。 その名も「新宿一坪ラーメン」 味は、いたって普通の...
From: TSUMIKI
Date: 2008.07.21
blank_space
Powered by
blank_space