2007年02月23日

高田馬場「純蓮」

札幌の伝説的な味噌ラーメンといえば、純連。「じゅんれん」と読んだり、「すみれ」と読む場合があるなど、系譜によって異なるらしい。高田馬場駅から徒歩5分早稲田通り沿いの位置に、この味噌ラーメンの店がある。

20070223a
味噌ラーメン(800円)。

スープは濃い魚系とゲンコツ系が激しくブレンドされていて香ばしさを漂わせている。そして何といっても名物なのが、2センチぐらいの厚さでたっぷりと浮いているラード。

このラードがスープの熱を逃がさず、そしてコクを際立たせるのだが、とにかく熱い!濃い!コテコテ!と、男らしいラーメンである。

僕は白いご飯を頼まなかったけれど、どうして他の席のお客さんが頼んでいるのか、よく分かった気がする。スープだけでご飯軽く一杯はいけそうなのだ。

それほど、スープがこってりである。

人を一人ぐらい倒せそうな気分の時に食べるのがちょうど良いだろう。

そのスープを絡めるだけ絡める太い麺も名物。モチモチしていて食べ応えが十分だ。濃いラードで煌く麺は食欲をそそる。

ただ、札幌ラーメンに代表されるたっぷりの野菜がないのが少し残念。

純蓮
東京都新宿区高田馬場3-12-8
11:00~21:00
無休

味噌ラーメン --\800
正油ラーメン --\800
塩ラーメン --\800
チャーハン --\680

blank_space
投稿者 ko : 2007年02月23日 19:19 | トラックバック(0)
コメント

最近寒いのでラーメンが食いたくなりますね。
今度行ってみよっかな。

Posted by: kenny at 2007年02月25日 01:51

ものすごいアツアツが登場しますよ。ラーメン&白ご飯という、炭水化物×炭水化物を食らいたいときにいいかもです。
僕も再訪したいと思っていますんで、機会がありましたら行きましょう!

Posted by: ko at 2007年02月26日 10:36
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space