2007年03月30日

ヒッピーカルチュア

数年前に下北沢の古本屋で400円ぐらいで購入した「別冊宝島 1975年10月号」(敢えてその号のタイトルは伏せる)を改めてパラパラと捲っていたら、新刊書の案内というページがあったことに気がついた。

記事によると、当時の世の中はヒッピー文化の華盛りで、そんな時代を色濃く映し出したある一冊が話題を呼んだという。

わりとその手の文献には浅く広く手を出すタイプなのに、本書については知らなかったので「まだまだ俺はザルだなぁ」と深く反省した。

*
*

アリシア・ベイ=ローレルとラモン・センダーが書き、深町真理子が翻訳した「太陽とともに生きる」である。

同時期に発売された「地球の上に生きる」と共に当時のヒッピー達のバイブルだったらしい。

原始的な生活を送る上での手引書であり、コミューンで生活する為に必要な知恵が詰まった本だ。

「太陽とともに生きる」では、彼女はこう読者に伝えている。

週に一日、太陽の子として生きることで、文明というばか騒ぎにまきこまれることなく、地球の上に生きることができるでしょう。



近々この本を読んで自分をファックしようと思う。

blank_space
投稿者 ko : 2007年03月30日 19:19 | トラックバック(0)
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space