2007年05月11日

ベランダ園芸部だより

今年はついに屋上にまでエリアを拡大した<ベランダ園芸部>は、4月に当blogでエントリしたように、トマトと胡瓜とラディッシュを栽培している(2階ではバジルと青じそと唐辛子を)。

周りに大きな建物がないので、晴れてさえすれば日当たりは抜群という我が家は、その環境で足元をすくわれるのか天の恵みとなるか、夏を迎えるまでは分からないにしろ、5月初旬の段階では、まずまずの滑り出しといってもいいかもしれない。

GW明けの水曜日、毎朝の習慣となっている水撒きをと屋上に登ってみたら、いつものとは見慣れない姿のイタリアントマトがそこにはあった。

20070511a
淡い黄色の小さな花が幾つか咲いていたので期待していたのだが、ここまで順調とは正直思ってもいなかった。小さいながらも緑色のトマトの実が附き始めたのである。

イタリアントマトはサクサクとした食感が特徴的で、モッツァレラチーズとバジルに合わせて岩塩をまぶしバルサミコで味付けをしてサラダにすると最高だったり、生で戴くだけではなく、煮たり焼いたりすればパスタに利用できるなど幅広い食材でもある。幸いにも2階のベランダではバジルを育てているし、以前にアースデイで購入したトルクメスタン産の岩塩もあるので、バッチリである。

今週の日曜には支柱を立ててあげる予定。

20070511b
こちらは、胡瓜とラディッシュ。胡瓜はまだ受粉をしていない(花が咲いていない)ので、見守っている状態。ラディッシュは葉を間引くのを忘れてしまったので、実が小さいんじゃないかと心配。う~む。

ラディッシュは酢漬けにして食べても美味しいけれど、何といってもマヨネーズをつけて齧るのが素材の味そのものであり、瑞々しくて旨いものである。胡瓜もやっぱり一番旨いのは、もぎって味噌つけて食べるスタイルだ。梅雨明けが楽しみである。

すくすくと育ちますように。

blank_space
投稿者 ko : 2007年05月11日 19:19 | トラックバック(0)
コメント

こうちゃ〜んこんばんは〜♪
al17どえ〜すぅ(*^_^*)
イタリアントマト 上等な出来具合ですねっ!!
色付き始めたら こりゃ溜りませんよ〜
食べる楽しみと育成のプロセス迄も ダブルで
ゴチになれますね。 家でもプランター園芸を
やっています。夏場は水やりが忙しいので
乾燥を遅らせてくれるチップやススキの刻んだもの
などを根元に引き込んで置きますと お出かけ時も
ちょっと助かります〜
トマトは乾燥気味に育てた方が断然甘いんですよ。
反対に茄子は木を乾燥させると駄目なのです〜
頑張って素敵な収穫が出来ますように。
いつも有難う〜 

Posted by: al17 at 2007年05月14日 21:22

どもどもです♪
トマトを乾燥気味に育てるのは知りませんでした。

毎日ガンガン水をあげているので、今日から実践します。

どんどんと実が増えてきてたのしいですよね、家庭菜園って。

Posted by: ko at 2007年05月15日 11:26
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space