2007年06月06日

沼袋「アビニヨン」

西武新宿線の沼袋駅北口を徒歩で1分ほど歩いたところにあるのがケーキ屋の「アビニヨン」である。昭和45年(1970年)に開店し、彼是30年も続いている老舗の名店だ。

所狭いながらもまるでディズニーの世界に入り込んだかと思うぐらい暖かい雰囲気に包まれた店内に並ぶのは、選りすぐりのケーキの数々。甘いバニラやホイップ、生クリームの香りが漂い幸せな気分に浸ってしまう。

20070606a
写真はチーズケーキ、りんごとさつまいものタルト、アップルパイに思い出プリン。

「思い出プリン」は蓋をひとたび開ければ芳醇なバニラの香りが広がる。コクがあってまろやかなプリンに絡まるカラメルソースがほんのり苦くて絶妙。そして丁寧な作り方が伺えるチーズケーキが濃厚で290円とは思えない。りんごとさつまいものタルトに言葉を失い、アップルパイも完璧な仕上がり。甘酸っぱいリンゴはしっとりとしていて、紅茶を飲みつつ齧ると、そこには幸せしか存在しない。

「とんねるずのみなさんのおかげでした」のコーナー【新・食わず嫌い王決定戦】で小池徹平がお土産で紹介した手作りゼリー「果実の実」は全国からの注文があるという。

テイクアウトのみだけど、かなりレベルが高い店である。

20070606b

アビニヨン
中野区沼袋1-37-11
水曜、定休
09:00~20:30

クリームチーズケーキ --\290
りんごとさつまいものタルト --\280
半熟ショコラ --\300
いちごミルクのババロア --\320
などケーキは20種類ほど各300円程度。

バースデーケーキやアップルパイやプリンに焼き菓子も多数揃えている。

HP

blank_space
投稿者 ko : 2007年06月06日 19:19 | トラックバック(0)
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space