2007年06月18日

夏のおすすめメニュー

20070618a
ザク切りにしたキャベツに<ごま油、ナンプラー、塩コショウ、酢>を混ぜあわせたドレッシングをかけて食べるのが好きで、自宅ではお酒を呑まない習慣なのに、夏になるとしょっちゅう作ってはテレビを観ながらボリボリ食べている。

九州の博多を始めとする福岡では、焼き鳥屋や焼きとん屋に行くと、この手のザク切りキャベツがお通しのように登場し、とても馴染み深い食べ物のようである。

関東でもアンテナ高いグルメが取り寄せたことからメジャーになったというのが、この「キャベツのうまたれ」。

焼き鳥屋さんで食べるキャベツが家庭でも再現できると本場でも好評だとか。

ノンオイルで酢がベースになっているドレッシングは、キャベツだけでなく幅広く食卓で大活躍。ちょっと夏バテした時なんて超打ってつけだ。

僕は会社帰りに近所にあるお豆腐屋さんで豆腐を買うのを秘かな愉しみにしていて(これがまた売り切れたりで入手しにくい)、運よく豆腐が買えたら、夏は冷奴にしているんだけど、この「キャベツのうまたれ」にラー油をお好みで混ぜてピリ辛ドレッシングを作り、白髪葱を添えて中華風冷奴にするのがお気に入りである。これは手放しで旨い。

豆腐の大豆の甘みと薬味である白髪葱のアクセント、そこに辛くてさっぱりとしたドレッシングがマッチング。白ごまなんかを散らしてもいい。

ぜひ、一度。

blank_space
投稿者 ko : 2007年06月18日 19:19 | トラックバック(0)
コメント

九州では、僕がCMしていました。

クバラー♪

Posted by: おたこプー at 2007年06月21日 21:37

wikiに書いてあった、

>得意なギャグは「お久しブリッジ」

にシビれました。

Posted by: ko at 2007年06月22日 10:41
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space