お酒も煙草も嗜まないというのに友人が尿管結石なるものを患った。
なんでもお水を飲まないと罹る病気らしい。その友人は、土曜日の深夜に帰宅後、どうしてもハンバーグが食べたくてしょうがなくなったらしく、零時に台所に立ち、せっせと肉を捏ねて形を整えてフライパンを温めたそうだ。出来上がったのは草木も眠る夜中の2時。出来上がったハンバーグに満足もして何事もなく床に就いたはいいいが、朝起きると共にとんでもない腹痛に見舞われたとか。
トイレに篭もっても変化が現わず「どうやら食べ物系で腹を壊したわけじゃないらしい」とにらみ、病院に直行。下された診断が「尿管結石」。
尋常ならない激痛だとかで、Webで検索してみると「痛くて気が触れそうになった」なんてコメントしている人もいる。すげー、恐ろしい。
さて、この病気の原因は、就寝前に油っぽい動物性蛋白質や食塩を過剰に摂取しないことが肝心だそうである。油っぽい動物性蛋白質や食塩・・・。これはラーメンがまさにドンピシャでは?ということは、寝る前に腹が減ってもラーメンを食いに行っちゃ駄目ということになる。
クラブ仲間と深夜まで踊っていると、たいてい帰りがけにラーメンを食いに行く流れが多い。
もしかしたら危険なのかも。
しかし、そんな話を聞いた直後なのに、土曜日はお腹が空いたので、しっかりと家の近所の横浜系豚骨ラーメンの暖簾を深夜零時にくぐってしまった。横浜ラーメンは焼き豚も大きくて美味しすぎて食べて正解だったけれど、「尿管結石」の話を聞いたせいか、なんか時限爆弾を身体に仕掛けているようで怖くなってきた。
もちろんビビリなので、寝る前にこれでもかとお水を飲んだ。おかげで日曜の朝は快適に目覚められた。
なお、信じられないけれど、時々逆立ちすると結石予防に繋がるとか。暴れはっちゃくみたいだね。
クラブ帰りの負けラーメンが美味いのなんのって・・・止められまへんな!
そうそう、六本木isn'tの帰りがけに立ち寄る赤坂ラーメンとかね。何しろ負けないと食べられないし!
なんだか数年ぶりにパッポりたくなってきたよ。
深夜のラーメンって深夜のフライドチキンくらい魅力があるよね(例えになってない)。
ちなみに赤坂ラーメンはプロレスラーの木村健吾(稲妻レッグラリアートの使い手)も贔屓にしてるんだとか。
そうそう、大空翼君は「いつか決めるぜ。稲妻シュートォー」って歌ってたけど、いまだ決めた試しがないよね。
あと、小学生意外が「とりかご」をしているのも見たことがないよね。
僕の夏休み3が気になる今日この頃です。