2007年07月24日

若松「鉄なべ」

北九州市の海沿いの都市である若松の古い商店街に佇む一軒の鉄鍋餃子の店は、いつも店内から笑い声や活気が溢れている。看板には大きく「鉄なべ」と書いてある。

夜は威勢のいいおばちゃん達が仕切るカウンターだけの餃子のお店だ。

20070724a
焼き餃子(350円)。

20070724b
スープ餃子(350円)。

20070724c
焼き飯(450円)。

火力の強いコンロで鉄鍋ごとにどんどんと餃子が焼かれていく。皮は自家製ということもあって、市販品では味わえないパリパリ感。中から登場するのはふんわりとした具材。オリジナルのピリ辛ラー油と餃子のたれを混ぜて食べれば、思わず目がほころぶ。サックリとした食感なので、三皿ぐらいは軽くいけちゃう。

スープ餃子は、コクのあるまろやかなスープに餃子が入っている。熱々なスープ餃子をぐいっと飲み干したら、もちろんビールが欲しくなるというもの。

焼き飯も定番。無骨な皿に乗っても味はホンモノ。火力が強いからベチャッとしていないのだ。胡椒を振りかけて餃子と一緒に頬張る。食べる。笑う。そしてまた飲む。おばちゃんとの会話も楽しい。

東京人の僕には時折何を言っているのか聞き取れなかったけど、それこそ旅というもの。しかし、焼き餃子350円はかなり安い。そしてメッチャ美味しいのだから毎日行列が出来るのも納得。どうしても交通手段は車に頼ることになるけれども、行く価値あり。

鉄なべ
福岡県北九州市若松区中川町1-23
12:00~22:00(21時前にお店に行ったほうが無難。21時半過ぎると暖簾が下げてある)
水曜、定休

焼き餃子 --\350
スープ餃子 --\350
焼きめし --\450
チャンポン --\450

※そのほかにもメニュー多数。

blank_space
投稿者 ko : 2007年07月24日 19:19 | トラックバック(0)
コメント

懐かしー!ここ何回か行った事あるよ(o^∇^o)
餃子も焼き飯も美味しいよねー★
でもスープ餃子は食べた事無いから今度食べてみよーっと♪

Posted by: chiko at 2007年07月24日 23:44

餃子美味しい! いづみも美味しいし、鉄鍋は最高。

スープ餃子、ぜひぜひ試してみて。絶対気に入ると思うよ。

う~~ん、また食べたくなってきてしまった。

Posted by: ko at 2007年07月25日 14:52
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space