2007年08月27日

むかし無印いまIKEA

千葉県の南船橋に、日本初のIKEAが登場してからちょくちょく出掛けている。スウェーデンの家具メーカーということもあり、スタイリッシュかつ北欧的なセンスが満載のアイテムが勢ぞろい。それでいて廉価な価格で揃えられるので連日賑わっている。

IKEAといえば案外忘れられているけれど、映画「ファイトクラブ」に登場している。

この映画の主人公ジャックは北欧家具の虜になっている不眠症の青年で、彼の高級コンドミニアムは映画冒頭でチュドーンと爆破してしまう。映画のシーンを注意深く観察していると、ジャックが懸命に揃えた北欧グッズのメーカー名がインデントで書かれている。それのほとんどがIKEAだ。

まあ、それは置いといて、自分で組み立てられる大型のホームセンターなので、置いていあるアイテムもピンキりなわけだけれど、行ってみると、いかにもお洒落~!と手を叩きたくなるようなコーディネートされた部屋が見本として実際に並べられている。

1Kの部屋の家具や台所周りを一式揃えて9万足らず。それでいてなんだかスウェーデンな香り。やはり聞くところによれば、3月4月の上京時期や学生の一人暮らしに人気があるらしい。

ちょっと昔、僕らの20歳の頃は一人暮らしの勢ぞろいアイテムといえば無印良品で、あまりにも一式揃えている友達のところに遊びに行った日には「お前は西武の回し者か!」なんて言われたけれど、最近だと「お前はスウェーデン人か!」なんて言われているのかもしれない。

blank_space
投稿者 ko : 2007年08月27日 19:19 | トラックバック(0)
コメント

私もIKEA好きかも。
でもね、安い!って980円の時計買ったら、帰宅して愕然。あそこではそんなに安っぽく見えなかったのに、壁に掛けてみたらバカみたいに安っぽいし。
IKEAマジックにかかったわ。
ちなみに無印良品も大好き♪

そうそう、2009年に埼玉の三郷にIKEAできるよ。ららぽーと三郷(これも2009年)の隣に。

Posted by: エンガワ at 2007年08月29日 00:28

お店のなか見ていると飽きないよね。980円の時計は安すぎるなぁw ほんとに動くのかな?

南船橋のとこにアウトレットコーナーがあったんで覗いてみたら、切花とかの水差しが30円!まるでチロルチョコみたい。おもわず買っちゃいました。

埼玉にもできるんだね。四谷とか新宿にもいっそ作ってくれないかな・・・。

Posted by: ko at 2007年08月29日 09:34

こんにちは。はじめまして。
IKEA 無印って検索したら出てきたので立ち寄りましたw
確かに昔は1人暮らし家具っていったら無印でしたよね。でも無印は価格が高くちょっとリッチ派だった気がします。
そこまで予算のない人はドンキホーテ・・・だったような・・・
8年前にIKEAがあったら無印の半額くらいで部屋がコーディネートできたのに。。。と
IKEAに行くたびに思います。

Posted by: ぽち at 2008年10月14日 13:31

ぽちさん、はじめまして。こんなネットの果てのサイトを訪れていただきありがとうございます。「IKEA 無印」で検索するとですか・・。うーむ、なるほどw

ほんと、8年前にIKEAがあったら、一人暮らしも相当抑えられましたよね。無印を攻めつつIKEAで固める、そんなコーディネイトが出来る時代にいつのまになっていたなんて・・。

Posted by: ko at 2008年10月14日 22:46
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space